ここから本文です

スピロノラクトン(アルダクトン)について質問です。 今ニキビ治療で美容皮膚科...

ngn********さん

2018/4/1311:20:50

スピロノラクトン(アルダクトン)について質問です。

今ニキビ治療で美容皮膚科で処方してもらったスピロノラクトンを飲んでいるのですが、不正出血が続いています。皮膚科の先生に相談はしま

したが、スピロノラクトンを飲むのをやめるとまた正常に戻るとのことでした。しかし正常に戻るということは、またホルモンバランスに変動があってニキビが出来るんじゃないかと心配です。

また私はピルを飲まずスピロノラクトン単体で治療をしているのですが(今通っている先生からピルはニキビが再発しやすい、スピロノラクトンだけだと再発が起こりにくいと言われたため)、有名な皮膚科の先生のブログにはスピロノラクトン単体だけだと再発率が9割、ピル併用だと6割と書いてありました。スピロノラクトンだけだと再発しやすいでしょうか?

またスピロノラクトンはピルみたいに飲む時間を1時間でもずらすとまずいでしょうか?(何となく飲む時間がズレた時に不正出血が起こりやすいため。)

飲まれた経験がある方、教えて頂けると幸いです。

閲覧数:
1,830
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

oji********さん

2018/4/1323:29:49

男性ホルモンの値が高いので、そのような治療をなさっているのでしょうか?
原因不明ですか? 多嚢胞性卵巣症候群でしょうか? 副腎性でしょうか? その他の原因でしょうか?

アルダクトンを使うのは、屋根の雨漏りを放置して、バケツを置いて、問題は解決したと、言うようなものです。

アルダクトンには、即効性がありません。何日もかかって、聞き始めますから、朝に飲まれても、夜に飲まれても、特に違いはありません。説明書にも、朝飲まれて、もし眠気が出るようなら、夜飲まれてもかまいませんと、記載されています。
利尿剤ですから、おしっこが増えますから、日中に飲まれるように、指示されていると思います。

アルダクトン+ピル⇒ヤーズ
です。アルダクトンと非常に良く似た成分が、25mg相当、ピルの成分が、0.075mg相当のものが、ヤーズです。血液の濃縮が発生しやすい(血栓症が発生しやすい)ので、注意喚起されています。

  • 質問者

    ngn********さん

    2018/4/1410:03:20

    ご回答ありがとうございます。

    スピロノラクトンはニキビ治療の一環として飲んでおります。(ホルモン療法として)私の場合男性ホルモンの数値自体が高いわけではありませんが、女性ホルモンとのバランスがあまり良くないみたいです。

    飲む時間はあまり関係ないんですね。
    やはりスピロノラクトン単体だけでは難しそうなのでピルも考えた方がいいかもしれないですね...

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる