ここから本文です

自転車のひき逃げって、、、、どう思います?

sit********さん

2018/4/1313:51:14

自転車のひき逃げって、、、、どう思います?

コンビ二の防犯カメラの映像を見る限り、あっぱれな駆け足で飛び出してますよね。
こんなの、自転車の側からしたら、当たりやと一緒ですよね。
「わざとかよ」てレベルでしょ。

もちろん、「自転車は車両だ。車道を走るのが基本だ。歩行者に対して保護義務がある。ケガの確認をするのは当然だ」そんな理屈は理解してます。私だって同じ状況なら確認します。

でも、どうもモヤモヤするのです。
最近世の中おかしいとおもいます。クラクションをやたら鳴らさないのは大事ですが、明らかな飛び出しとかボケには鳴らさないと、ガキも年寄りも余計に無防備になって行きます。
つい先日も、横断歩道に来たとおもったら、左右確認もせず手だけ上げて全力ダッシュしたガキを見て背すじが凍りました。片方からは塀の裏からです。冗談じゃないですよ。
こんなのは思いっきりクラクション鳴らしてやるべきだと思うのですが、、

以前は、ガキが前も見ずに頭下げて自転車全力立ちこぎでくるから、車を停止したら、ぶつかりました。
完全なあてられです。幸い目撃者が居たんでなんもなかったですが。
今から思うと、クラクションを先に鳴らすべきだったと反省してます。

補足質問が長すぎましたね。
書いてあることを回答される方も多いのは、質問が悪いんでしょうね。
すんません。
誰のせいでもありゃしない、みんなおいらが悪いのさ。
という精神で運転しようとは思ってるんですけどね。

閲覧数:
360
回答数:
8
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pik********さん

2018/4/1317:02:10

状況がどうであれ、救護をしなかったことや、警察や救急に連絡しなかったのがいけない
歩道を走るのがいけないとか、子供がわざと飛び出すのがいけないとかの問題ではない

予言しないとだめ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dai********さん

2018/4/1316:34:30

子供が自分の好きなものを恐らく買ったんだろう。
それで、早く帰りたいから走った。
コンビニなどから出るのは予見できます。
明らかに注意が足りない。

また、仮にぶつかったとしても逃げなければ良いだけのこと

myx********さん

2018/4/1316:05:39

そういうのを予見しながら走るというのが自転車や車を運転する人の義務ですから。

急な飛び出しをしないように子供をしつけるというのというのももちろん大事ですが、それはまた別の話であって、ドライバー側は急な飛び出しにも対応できる運転が求められます。

way********さん

2018/4/1315:58:23

こんにちは・・・
<クラクションを先に鳴らすべきだったと反省してます。>
ちょっと待ってください、其のクラクションの前にやるべきことがありますよ。
それは・徐行・最徐行・停止・です。
そういう飛び出しや危険な処を通過すときは安全な速度に落として安全に通過することが求められています。
住宅街等歩行者や子供などが道路に共存しているところでは安全な速度で走る事か求められています。
車だけでなく自転車も同様です。
クラクションに頼らず速度を押し落として安全に走行してください。
事故って「クラクションを鳴らして警告したのに・・・・」は通用しませんので。
と当方はみますが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

drc********さん

2018/4/1315:29:05

自転車の轢き逃げの件

自転車の歩道通行のルールを守ってれば
事故にならなかった
接触したとしても骨折する事は無かったと思われます

歩道通行のルールとは
状況に合った安全な速度
歩道の車道側を通行
です

あの歩道の状況での安全な速度とは徐行ですね

いつ人が飛び出してくるかわからない市街地の歩道ですから

田舎の田畑しか無い、見通しの良い歩道ならあのスピードでも構わないけどね。



横断歩道上は歩行者最強です
例え飛び出しでも自動車側が圧倒的に不利

自転車に突っ込まれたのは災難でしたね
突っ込んで来る相手に対してクラクションは合法です

こちらが回避出来ない(停車中)ので
相手に回避してもらう為のクラクションですから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

str********さん

2018/4/1314:56:31

あのダッシュは見事でしたね
狙って出たぐらいのタイミングでした(笑)
自転車の彼には不運だったとしか言えないですがせめて自転車から降りて一声かけるべきでした。

明日は我が身と思い気をつけねばなりません。

本当に怖い世の中になったもんだと思います。
主様も何事もなく何よりでした。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる