ここから本文です

直流安定化電源で12vの車のバッテリーの充電はできるかどうか教えてください。また...

fun********さん

2018/4/1314:29:58

直流安定化電源で12vの車のバッテリーの充電はできるかどうか教えてください。また出来ないのであれば、行うとどうなってしますのかも出来たら教えて欲しいです。どなたかよろしくお願いします

閲覧数:
624
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cra********さん

2018/4/1317:02:38

安定化電源で充電したことの無い人達がいい加減なこと言っていますが、
何の問題もなく充電出来ますよ。

充電時間は安定化電源の電流容量によります。

バッテリー充電には、大別してサイクル充電とフロート充電があって、
サイクル充電は短時間充電で、終了電圧は14.4Vくらいです。
フロート充電は長時間充電で、終了電圧は13.8Vくらいです。

充電というのは電流(Ah)を流し込むことなので、14.4Vが満充電で13.8Vが満充電でない、なんてことはありません。それぞれの充電形式で満充電の終了電圧が異なります。

安定化電源はフロート充電向きなので、設定電圧を13.8Vにして充電すれば良いです。バッテリー電圧が13.8Vになってもしばらくそのままにしておきます。

一点だけ注意点
安定化電源には逆流防止が無いのがあるので、以下を守ってください。
・充電する時は、先に電源を入れてからバッテリーにつなぐ。
・充電終了する時は、先にバッテリーを外してから、電源落とす。

質問した人からのコメント

2018/4/15 18:16:32

大変詳しく教えていただき、ありがとうございます。大変参考になりました。これから色々役立てていきます。ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jup********さん

2018/4/1323:07:28

出来ます。14.5ボルトくらいで1A定電流モードで一晩くらいかな

toy********さん

2018/4/1316:13:09

安定化電源だと、良く出て13.8Vかな、ちょいと力不足、
最近のバッテリーは、低い電圧で長時間充電が必要。

充電、しない方が良いよ

min********さん

2018/4/1315:24:55

充電するには、バッテリーより高い電圧が必要です。
12vのバッテリー充電器は、14vとか16vとかの電圧が出力されます。
また、ある程度の電流値も必要になります。

それらの条件が満たされない場合(出力が低い場合)は充電されません。

kur********さん

2018/4/1315:06:29

ある程度までは充電できますが電圧をもう少しあげれば満充電できます。

suk********さん

2018/4/1314:50:48

使用方法が違うので使えないと思います。
最近のバッテリーは特に。
破裂するのがオチです。