ここから本文です

ADHDの診断について 初めましてこんにちは。当方、大学3年生になる女です。自分は...

mer********さん

2018/4/1315:23:46

ADHDの診断について
初めましてこんにちは。当方、大学3年生になる女です。自分はADHDかもしれないと思っているのですが、精神科又は心療内科を受診するべきか迷っています。最終的には自己判

断になると思うのですが、皆さんから意見を頂戴したくこの場を借りてご質問させて頂きます。まとめるのが下手で長くなりますが宜しくお願いします。
まず、自分がADHDなのではないかと疑ったのは、高校1年生の時です。飲食店のキッチンではじめてアルバイトを始めたのですが、主に、時間内に与えられた仕事をこなすことが出来ない、並行して物事を進められない(例えば、お皿洗いをしながら様子を見て調理業務を手伝うなど)、作業に優先順位がつけられない、指示を忘れる(3つ以上指示を飛ばされると何かしら忘れてたりする、言われたことから順にやろうとするなど)、また、指示が聴こえていない(音としてはきちんと聴こえているのですが、何と言っているのか認識出来てない)、作業の先読みが出来ない(混雑状況や現在の注文具合を見て、足りなくなりそうなお皿から洗っていくなど)などで、人手不足で幸いクビにはなりませんでしたが、毎日怒鳴られる日々で悩んでいました。
また、学校生活でも高校生になっても、遅刻ギリギリ又は遅刻する、先生の話を聞いていない、授業中にノートを取らない、授業が始まってから教科書をロッカーに取りに行く、プリントを無くす、宿題を持ってこない、できる教科と出来ない教科の差が激しい(英語95点/数学3点など)などが治らず、成績不振で呼び出しをされた時に、先生から『発達障害などの困難を抱えているのか?』と質問されたのをきっかけにADHDという言葉に辿り着き、ネットの簡易診断などでその可能性が高いのではないのかと思い始めました。
言われてみれば、小学生の頃は、上記に加え、思い付くものでも、集団行動が出来ない、引き出しの中、ロッカーやファイルボックスが整理できず汚い、書道などの様々な提出が出来ない、椅子をガタガタ揺らす、授業中に立ち歩く(小学校低学年時のみ)、計画的に荷物を持ち帰れない(時間割は母が揃えてくれていたので忘れ物などは少なかったです)、習い事を理由なしにサボるなどがありました。さらに小さい頃には、母の話で、生後1カ月頃、オムツを取りに行く10秒程で動き回りテーブルから落ちる、幼稚園入園前、目を離した隙に公園の泥んこの中にいなり飛び込む、幼稚園頃、スーパーなどにあるプレイランドに繋いでる手を振りほどいて走っていき、入っていてしまう、すぐ迷子になるなどがあったそうです。
私生活でも、部屋が片付けられない、今でも食事中に立ち歩くなどがあります。
上記のことから、高校生の時から診断を受けたいと思っているのですが、母に関して先ほどの高校生の時の呼び出し面談で発達障害の可能性について示唆された時に驚くこともなく『小さい頃は全くそんなことなかったし、言われたこともないです』と言い切ったり、『あなたはそんなんじゃないに決まってる』と言っている事から気付いてはいるけど受け入れられないといった感じなのも診断を躊躇する要因です。(母本人は否定しますが、母は世間体を気にする方だと思います。)
現在、大学では遅刻欠席の自己管理がが出来ない、レポートの提出期限が守れないなどで困っている部分はありますが、なんとか留年せずに進級出来ていますし、アルバイトもさほど忙しくないものを見つけ、自分のペースで続けられています。しかし、来年には就職活動が始まりいずれ働き始めることを考えると、何かしらの対策が受けられるのなら今のうちに診断を受けておき、対処の仕方や薬服用などをしたいと考えています。ですが、『診断を受けても、何も変わらなかった』『治療などは特にない』等の意見も散見され、母のことも考えると受けるかどうか迷ってしまい、この歳まで来てしまいました。まとまっておらず、申し訳ないのですが、ADHDの可能性はあるか?診断を受けるべきか?についてご回答頂けたら幸いです。よろしくお願い致します。

また、もし当事者の方がいらっしゃいましたら、診断を受けた後で変わったことなどお聞かせ願いたいです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

son********さん

2018/4/1317:23:29

ADHDの可能性はあると思いますが、一度きちんと心療内科で調べて頂いた方がいいと思いますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bas********さん

2018/4/1322:38:01

ニューロダイバーシティ ムーブメントのサイトの、「能力の違い」、「脳形式の違い」のページなどを良く読まれれば、貴方がADHDやアスペルガーであるかどうかは、ご自身で判断できるはずです。

https://www.neurodiversityunited.com/menu/5-能力の違い/

ttt********さん

2018/4/1319:18:58

ADHDの改善方法について回答させていただきます。
長文失礼します。私はADHD当事者です。
失礼ですが、質問者様はADHDの可能性がございます。
一度精神科を受診されることをおすすめします。また、今後精神科に通うのであれば自立支援を申請することをおすすめします。申請すれば一割負担で受診できるようになります。
また、ADHD改善のためにワーキングメモリトレーニングをしてみてはいかがでしょうか?
ADHDは脳のワーキングメモリという機能に問題を抱えています。それが原因で、不注意などの症状が起こるのです。なのでこの機能を鍛えればADHDは改善します
ワーキングメモリとは1974年にアラン・バデリー氏によって提唱されたものであり、作業や思考等の最中に、一時的に記憶を保持しておく能力のことです。また、これら保持した記憶を選択し、処理する能力もワーキングメモリの能力の一部です。仕事・勉強はもとより、会話・読み書き・家事等にも欠かせない能力です。私たちはワーキングメモリを仕事や勉強で頻繁に使用しています

ワーキングメモリの例をあげますと例えば目の前にいる人があなたに、「今日はいい天気ですね」と話しかけてきたとしましょう。この時、あなたはワーキングメモリに「今日の天気について聞かれた」ということを短期的に記憶し、なんと回答するかを考えます。聞かれた内容についての記憶があるから、適切な回答ができるのです。もしこの時ワーキングメモリがまったく働かなかったら、「明日の夕食は鯖の味噌煮です」等と意味不明な回答をする可能性もあります。
ワーキングメモリの容量には限界があり、あまり多くのことを記憶しようとすると端から忘れてしまいます。電話で会話している時に話しかけられると両方の会話を覚えるのは難しいですし、料理をしている時に来客があれば何をしていたのか忘れてしまいます。
ワーキングメモリがもたらす恩恵として
・情報に優先順位をつけれるようになる
・重要な物事に集中できる
・ものごとを素早く考えれる
・勉強をスムーズに進めることができる
・マルチタスクや優先順位付けに強くなる
もしワーキングメモリに問題があればこのようなことが起こります
・相手との会話のやり取りが上手く行かず、トンチンカンな回答になってしまう。
・やらなければいけないことに集中できず、先延ばしにしてしまう。
・複数の急ぎの作業が入ると、混乱してどれも進まなくなってしまう。
・学校の勉強についていけなくなる
このようにワーキングメモリに問題があると不便なことが多いのです。
先程も述べたようにADHDはワーキングメモリに問題があります
しかし、私はワーキングメモリトレーニングをしたら大分改善しました
改善された点をあげますと
・集中力が向上した
・記憶力が向上した
・思考力が向上した
・人に言われたことを忘れにくくなった
・人の話を集中して聞くことができるようになった
・我慢強さが身に付いた
・頭の回転が速くなった
・注意力がついた
・以前よりも場の空気が読めるようになった
このようにワーキングメモリトレーニングにより多くのことが改善されました
改善するのであって治るわけではございませんが、それでも私は以前と比べたら大分良くなりました
なので、ワーキングメモリトレーニングをすることをおすすめします
おすすめのトレーニングは東北大学加齢医学研究所教授川島隆太氏の「ものすごく脳を鍛える5分間の鬼トレーニング」という3dsのソフトです。私が知る限りですと、ワーキングメモリを鍛えるならこのソフトが一番効果があると思います
この方法なら3ds本体と、ソフトでワーキングメモリを鍛えることができます
また、ランニングもADHD改善におすすめです
以上がADHD改善方法についてです。

最後に私から一つ
ADHDの症状で悩むこともあると思います
しかし、諦めずに努力すれば絶対に好転します!
こうしてここに質問しているあなたは現状を変えようと努力している証拠です!
あなたなら絶対に上手くいきます!

プロフィール画像

カテゴリマスター

rin********さん

2018/4/1318:13:40

私は素人なのでお医者さんごっこですが。

発達障害の可能性もあると思います。
すぐ迷子になる、のはどう考えても小さい頃は全くそんなこと、ある、です。

ちょっと大人の事情ですが、切羽詰まって困っていない場合、精神科や心療内科に行くのは待つのも有りだと思います。

発達障害でも障害者年金は貰える場合が有り国民年金より多く年金を納める

「厚生年金加入期間に精神科や心療内科の初診を受けると、その時が疾病を負った時期」

的に年金機構は解釈し、障害者年金を考えた時、加算が期待できるからです。
その額、25%増。

働き続ける為の支援、なんて障害者は施設や病院で過ごした方が幸せだ、的な誤解や偏見を国も推奨していると感じる現代社会では絶望的でしょう。
ですが、純粋に収入として考えた場合、増やす方法は有ると思います。

もし切羽詰まって困っていない場合、就職後、厚生年金に加入し、その時期に精神科や心療内科に行ってみるとか大人の事情大作戦も有りだと思います。

長々と失礼致しました。

shi********さん

2018/4/1315:55:40

私は当事者ではありませんが、このご質問を読む限りあなたはADHDでも発達障害でもないと思います。
ただ、医師でもありませんので、ご心配であればメンタルクリニックを受診されることをお勧めします。

とはいえ、このような回答ではあなたは納得しないでしょうから、そこでいくつか提案させてください。
まず日常生活のリズムを改善することを試してみてはいかがでしょうか。

ちょっとしたことで良いのです。
例えば、朝起きたらまず朝日を浴びる。曇っていたら部屋の照明でも良いのでシッカリと浴びる。次いで冷たい水で洗顔する。白湯を飲む。朝食を食べる。
これで心身が寝た状態から活動する状態にスイッチが切り替わります。
体内時計が「起きた」と判断した時から約14時間後に脳内ホルモンであるメラトニンが放出され一定量を超えると自然に眠りたい眠る眠ったという作用をもたらします。
当たり前なことですが、睡眠が安定してくれば楽になりますよ。

食事についても、先ほどお話ししたメラトニンを産生するためにセロトニンというホルモンが必要で向精神薬でセロトニンを増やしたり減らさないようにしたりする投薬治療が行われる場合もあります。
実はセロトニンを増やすためにはトリプトファンという必須アミノ酸類がありこれは食事で経口摂取できることから多く含まれる食材を使うことを推奨されます。

あと、日記をつけてください。
できれば時間ごとに何をしたかを、その時の気分を普通な時を50点としてプラスマイナスしてつけてください。
このようなことをすることで今まで頭の中だけで考えたり思ったりしていたことが視覚的に表されて具体化してきます。
そうすると無理無駄ムラが見えてきて効率的な生活ができるようになります。
日常生活が安定してくるとストレス耐性が強くなります。
これにより自分がどのような時に注意欠陥になったり多動になったりするのかもつかめますので診察に行く時のお守りのようなものにもなります。

いずれにしてもこれまでやってみてもなお気にかかるというのであれば別の病気になってもいけませんので先述したようにメンタルクリニックを受診してください。

gre********さん

編集あり2018/4/1315:52:00

確かに、診断は早期に受けたほうがいいです。

しかし、治療開始したからといってすぐに治るものでもないと聞きます…

あなたには嫌な話かもしれませんが、もし診断結果で可能性有と出た場合は、卒業後は障害者のかたがあつまる作業所で働くという方法もあります。
程度によっては、健常者と混じって働くのは厳しいでしょう。
おそらく、その飲食店バイトの際も、毎日あなたに怒らないといけない人もかなりしんどかったと思いますよ…
こっちのほうが病みそうだよ…ってくらい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる