ここから本文です

ネット上の日記とブログの違いは なんだと思いますか? mixiやモバゲーでの日...

abe********さん

2008/9/319:41:09

ネット上の日記とブログの違いは
なんだと思いますか?

mixiやモバゲーでの日記はコメントが出来るようになっていますけど、
ブログと日記の選択も出来るようになっています。
同じにみえますが・・??

補足pezp_yasuさん

mixiとブログの違いではなくて

ブログと日記の違いを教えてほしいのです。

閲覧数:
6,903
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kok********さん

2008/9/906:51:42

別に目的自体に違いはありません。
というか明確な目的は設定されていません。

というか、日記と言う決まったツールはありませんよね。
mixiもモバゲも、日記機能をどう使うかは人次第で、それはブログも同じです。
しいて言うならmixiは共有制が普通のブログよりちょっとだけ高いって程度でしょうか。あくまで傾向ですが。

結局はどちらも公開された記事なんですから、
むしろ紙のノートに書く日記との違いを意識すべきですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rts********さん

2008/9/320:42:27

ブログは日記としても使えますが、記事を載せる一種のネット新聞、週刊誌として使えます。
(こっちが本来の使い方なんだろうけど)
それからブログの特徴としてトラックバック機能があるという事でしょうか。

pez********さん

編集あり2008/9/416:44:34

ブログと違う点ではmixiは招待制で18歳未満利用禁止、
と入会に関して制約があります。

ブログはただ単に日記とレビュー(本、CDの感想)だけですが
mixiは日記、コミュニティ(サークルみたいな感じの集まり)、
メッセージ、フォトアルバム、動画、レビュー、楽曲の視聴などが
できます。聴いた曲をmixi上に反映できます。
携帯ではゲームができたりします。

ブログとmixi日記の選択が出来ますがmixiから外部リンクになっている
ブログを携帯電話から閲覧することはできません。
(携帯では外部リンクが無効のため。mixi日記利用であれば閲覧可能)


<補足>

失礼しました。。

ブログでは不特定多数に読んでもらいたいという開放的感覚と
日記ではあまり人に見られたくないような閉鎖的感覚の違いかと
思います。
ただ日記をウェブに載せるとブログと同じになります。。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる