ここから本文です

HTMLについての質問です。 いま勉強中なんですが気になったことがあって、 HTM...

g11********さん

2018/4/1318:44:26

HTMLについての質問です。

いま勉強中なんですが気になったことがあって、
HTMLにCSSファイルを読み込もうとして、
【<link rel="styleheet" href="○○○.css>】
と書いたんですが、ほかのサイトなどを見ていると
【type

="text/css"】
というタグが入っていました。
そのタグがなくてもブラウザでは問題なかったので
必要なのかどうかを調べると『MIMEタイプ』というものが存在する
ということを知りました。

そこで質問なんですが、この『MIMEタイプ』は
「使うファイルの情報をブラウザに伝える」役割だということは
理解できたんですが、

①なくてもいいものなのか?(無かったらどうなのか?)

②ファイルの情報を伝えるということは、HTMLを書き出した序盤に
【type="html"】をどこかに書いておけばいいのか?

が気になりました。

独学で始めたばかりなので、この質問自体が間違っているかもしれません。
その時はぜひ「おかしい」と教えていただければたすかります。

回答よろしくお願いします。

閲覧数:
26
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gar********さん

2018/4/1320:19:12

■①
MIME タイプを明示するオプションとして存在している記述で、少なくとも現状では不要です。


■②
HTML を明示する必要はありません。

現実問題として正常に表示できるか否かで言えば <!doctype html> すら不要です(これは書く約束になっていますが)。

そもそもプロトコル「 http 」の中で MIME タイプは既に伝えられているのです。

  • この返信は取り消されました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/4/13 21:55:25

回答ありがとうございます。
他の回答者様もありがとうございました。

分かりやすかったのと「プロコトル」の話が
今の知識の僕からは分かりやすかったので
ベストアンサーに選ばさせていただきます。

頑張って皆さまのレベルまで勉強していきますので
また機会があればよろしくお願いいたします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bas********さん

2018/4/1319:06:26

私は趣味でプログラミングしたりしています。
なので、確実なことは言えませんが。

---------------------------------------------------

Q1. なくてもいいのか
A1.
意図したとおりに表示できるならなくてもいいと思いますが、
W3Cでしたっけ? そういう協会? みたいなのが定義しているので、あったほうが無難。
たぶん、ブラウザ ( InternetExplorer, Firefox, GoogleChrome, Opera... ) が解釈しているものだと思います。
なので、もしかしたら デフォルトでは 別のやつとして認識する可能性もないとはいえないので、あった方が望ましい。

でも HTML5に関してはない方がいいみたい?

http://megmin.hatenablog.com/entry/2015/01/13/225703

Q2. type="HTML"と書くべき? どこに?
A2.
不要ですね。
たぶんHTMLはHTMLと解釈されるので存在しない。( 在っても書かなくてもいいレベル )
CSSとかだとHTML4.0までは在ったほうがよかったみたいだけど。
たぶん、
ブラウザがHTMLとして解釈しているのに、CSSの解釈とごちゃ混ぜになると意味不明になるからとかかな?
なのでCSSと明示するとか。
後、拡張子はCSSの場合は *.css ですが、別に*.csk とかでもいいはず。
その場合、解釈ができないということになる。
たぶん、それのためにtype="..." と指定するのでは?
HTMLはHTMLとしか解釈できないので問題なしってことでは?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

hon********さん

2018/4/1318:46:34

①規格上書いた方がいい
②そんなMIMEタイプない。書けるものは決まっている。

メモ帳でもhtmlは書けるが、実践には向いていません。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる