ここから本文です

東京理科大学の経営学部と

irv********さん

2018/4/1319:50:20

東京理科大学の経営学部と

MARCHの文系の学部だったら
どちらの方が良いですか?

私の感覚では 早慶上理

理科大、明治は就職が良いイメージです

閲覧数:
2,127
回答数:
13

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2018/4/1323:30:59

旧帝国大学レベルの経済学部教授によれば、東京理科大学経営学部の評価は、
就職では、一橋、早慶、上智、理科大(経営)。続いて立教・明治・・・・
という立ち位置だそうです。また、
「理科大経営学部は、MIT(マサチューセッツ工科大学)スローン経営大学院マイケル・クスマノ教授を副学長に招聘。このサイエンスとエンジニアリングにマネジメントの要素を組み合わせた最先端の経営学教育が企業から評価されており、勉強はかなりハードだが、これからますます理科大の評価、価値は上がる。」これが理科大経営が理系でなくても就職に強い理由です。

また、東京理科大学は、文部科学省の
1.次世代アントレプレナー育成事業(早稲田大学、滋賀医科大学、多摩美術大学、本田技術研究所ら31機関)に認定されています。
この事業は、31機関の大学、企業、ベンチャーキャピタル、政府関係者や起業家が集い、実際の起業・新規事業創出に向けた「EDGE-NEXT人材」を文理融合で養成し、世界を惹きつけるアントレプレナー育成拠点(エコシステムハブ)となり、学生起業家を育成を目的とするものです。

2. 24 参画機関と 12 連携機関の産学官コンソーシアムによる「AI・IoT・ビッグデータ・セキュリティ関連⼈材育成プログラム」に採択されています。

また、昨年、ソフトバンク・テクノロジー(以下、SBT) とビッグデータを活用したデータマイニングに関する産学共同研究を行っています。

・東京理科大経営学部
https://m.youtube.com/watch?v=Qb8cQk8nBio
https://m.youtube.com/watch?v=pm4ui7thXSA

・ビジネスエコノミクス学科
https://m.youtube.com/watch?v=WbqeKRL5ftY
https://m.youtube.com/watch?v=GX5JcYCs_VA
https://m.youtube.com/watch?v=JeiDadcFPP4

・2017年東京理科大学経営学部就職実績
就職率 ほぼ100% 私学第1位
著名企業 総合職 就職率100%
《国家公務員》
高校教員、陸上自衛隊、航空自衛隊、国税庁関東信越 国税局、国税庁東京国税局、国税庁名古屋国税局、他
《銀行》
・政府系 日本銀行、郵政銀行、農林中央金庫 、商工組合中央金庫
・大手銀行 三井住友銀行、三菱UFJ銀行,みずほフィナンシャルグループ、りそなホールディングス、りそなグループ、新生フィナンシャル
・都市銀行 京葉銀行、武蔵野銀行、千葉銀行、群馬銀行、静岡銀行、 七十七銀行、 常陽銀行 、八十二銀行 、福岡銀行
《信託銀行》
資産管理サービス信託銀行 、日本トラスティ・サービス信託銀行 、三井住友信託
《証券》 野村證券、大和証券グループ本社、三菱UFJモルガン・スタンレー証券 、シティグループ証券
《損保、生保》 損害保険ジャパン日本興亜、日本生命保険、ソニー生命保険 、アフラック 、太陽生命保険、メットライフ生命保険

・東京理科大学 全学部
【大手銀行・大手証券・大手損保生保】
2017年総合職就職者数 127名 内訳
《銀行》
みずほフィナンシャル13
三井住友銀行 9
三菱UFJ 6
りそなホールディングス 5
三井住友信託銀行 4
日本銀行 3
郵政銀行3
資産管理サービス信託銀行 2
日本トラスティ・サービス信託銀行 2
ゴールドマンサックス 1
農林中央金庫 1
商工組合中央金庫 1
合計 50
《證券》
野村総研 14
大和証券 10
SMBC日興 5
三菱UFJモルガン・スタンレー証券 5
シティーグループ証券 合計 34
《損保・生保》
三井住友海上 6
東京海上日動火災 5
損害保険ジャパン日本興亜 4
あいおいニッセイ同和損害保 3
日本生命 5
第一生命 5
三井住友生命 5
アフラック 4
ソニー生命保険 3
太陽生命保険 2
メットライフ生命保険 1
合計 43人

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

東京理科大 の求人情報(4,512件)

保育士・幼稚園教諭(認可保育園)
  • 株式会社アスカ
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 埼玉県久喜市久本寺
保育情報どっとこむ
新しい価値を生み出す次世代の「プロジェクトデザイナー」...
  • 【新卒】プロジェクトデザイナー
  • 正社員
  • 月給22.8万円〜
  • 東京都渋谷区
リクオプ
事業企画/事業企画
  • ジェイケイマーケティング株式会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜1,200万円
イーキャリアFA
<未経験OK>個別指導,その他/契約社員(小学生(中学受験)...
  • IB早稲田 金町校
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜1,350円
  • 東京都葛飾区
塾講師JAPAN
【未経験者OK】 テクニカルサポート(ハード保守)
  • 日興テクノス株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 神奈川県横浜市磯子区森
日興テクノス株式会社
【塾講師】個別指導やチューター・担任助手@経験者歓迎@...
  • 理数個別指導学院 宮崎台校
  • パート・アルバイト
  • 時給1,400円〜3,000円
  • 神奈川県川崎市宮前区宮崎
塾講師STATION
【未経験者OK】 SEは、お客様と業務システムを通じて...
  • 日興テクノス株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 神奈川県横浜市磯子区森
日興テクノス株式会社
【未経験者OK】 Wi-Fi対応端末(電話機、パソコン、プリ...
  • 日興テクノス株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 神奈川県横浜市磯子区森
日興テクノス株式会社
【未経験者OK】 キャリア、スキルがアップする法人営業
  • 日興テクノス株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 神奈川県横浜市磯子区森
日興テクノス株式会社
【1DAY インターンシップ 2HOURS】訪問入浴体験...
  • アサヒサンクリーン株式会社
  • インターン
  • 非掲載
  • 東京都
キャリタス就活2021

もっと見る >>

「東京理科大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nip********さん

2018/4/1923:44:32

東京理科大は理系の名門私立ですが、経営学部はマーチに劣るかな。明治や立教に経営学部があるけど、W合格して理科大進学する人僅かです。立教の経営学部は新しいけどね。逆に言えば理科大の経営学部は穴場。都心回帰してレベル上がりましたからね。埼玉にあった頃は入りやすい学部でした。理系なら東京理科大強し。理科大としては経営学部は文系でも理系でもない学部としての位置付けだけど、今ひとつぱっとしない。立教は新しく新設した経営学部が人気になりましたから対照的です。

das********さん

2018/4/1905:57:15

世間に言われている理科大は理系学部のみを指している

chi********さん

2018/4/1701:53:55

• 開成高等学校2013年〜2017年
過去5年間の実際の進学数(理系)

早稲田理工 合計78名
慶應大理工 合計48名
東京理科大 合計41名★
上智大理工 合計 0名

筑波大理系 合計11名
横国大理系 合計 9名
九州大理系 合計 1名(地方旧帝)
名古屋理系 合計 0名(地方旧帝)
大阪大理系 合計 0名(地方旧帝)
東京農工大 0
首都東京 0
埼玉大理系 、電機通信大学 創立以来 0

• 東京学芸大附属高校 理系進学実績 (2014~2017年累計)
東京大学99名
東京工業38名
早稲田大49名
慶應義塾43名
東京理科33名 ★

筑波大3名
大阪大 2名
名古屋 1名 千葉大1名

• 2017年 灘高校「合格」実績 ※医学部除く
〈国立理系〉
東京大学 54
京都大学 7
大阪府立 4
大阪大学 3 神戸大学 3
筑波大学 2
北海道大 1 東北大学 1 九州大学 1 横浜国立 1
〈国立文系〉
東京大学 22
京都大学 7
一橋大学 2 神戸大学 2
〈私立 〉
慶應義塾 27
早稲田大 22
東京理科 9★
上智大学 過去10年間 0人

【2017年 大学ランキング】

1.【学位授与数別ノーベル賞受賞者輩出大学 】

大学名 学士修士博士 合計
東京大学 8 3 7 18
名古屋大 3 3 5 11
京都大学 6 2 2 10
北海道大 1 1 1 3
東京工業 1 1 1 3
徳島大学 1 1 1 3
東京理科 0 1 1 2★
東北大学 1 0 0 1
大阪市立 0 0 1 1
大阪大学 0 0 1 1
神戸大学 1 0 0 1

2.【研究力が高い大学ランキング】
1位 東京大学
2位 京都大学
3位 東北大学
4位 大阪大学
5位 東京工業
6位 名古屋大
7位 九州大学
8位 東京理科★
9位 筑波大学
10位慶應義塾
12位北海道大
13位早稲田大

3.【教育力が高い大学】
1位 東京大学
2位 京都大学
3位 東北大学
4位 東京理科★
5位 国際教養
6位 大阪大学
7位 早稲田大
8位 慶應義塾
9位 名古屋大
10位 東京工業

4.【生徒を伸ばしてくれる大学ランキング】
1位 東北大学
2位 東京大学
3位 東京理科★
4位 国際教養
5位 京都大学
6位 早稲田大
7位 大阪大学
8位 慶応義塾
9位 東京工業
10位 筑波大

5.【生徒に行かせたい大学 】
《国公立編》
1位:東京大学
2位:京都大学
3位:東北大学
4位:大阪大学
5位:東京工業大

《私立編》
1位:慶應義塾
2位:早稲田大
3位:国際基督
4位:東京理科★
5位:上智大学

7.【2015年合格者高校別トップ5の平均偏差値 (内部進学含)】
東京大学 78.3
京都大学 75.4
大阪大学 74.2
慶應義塾 74.0
東京工業 73.6
神戸大学 72.4
一橋大学 72.0
早稲田大 72.0
東京理科 71.9 ★
九州大学 70.6
横浜国立 70.2
北海道大 69.8
筑波大学 69.6
名古屋大 69.0
東北大学 68.4
上智大学 68.4

(2-7 出所 全国2,000高進学校のアンケート調査結果 教育進学総合研究所 2017年10月26日)

8.【起業家ランキング】
(マザーズ上場企業CEO出身大学 2017年)

1位東京大学 17人
2位慶応大学15人
3位早稲田大15人
4位東京理科10人 ★
5位京都大学7人

神戸大学5人
名古屋大4人
一橋大学3人
大阪大学3人
九州大学3人
横浜国立3人
北海道大2人
東北大学2人
筑波大学2人

※上場ビリオネラーの学歴
※旧帝一工、神戸、横国、筑波以外の国公立大学出身者0人
(出所 四季報 2017年)

9.【上場企業 理系出身者CEOランキング】

1位東京大工 65
2位慶應理工 44
3位早大理工 44
4位京都大工 40
5位大阪大工 33
6位東京理科 21★
7位東京工業 18
8位東北大工 17

(出所 四季報 2017年)

10.【上場企業役員数大学別 (理系出身者)】
早稲田大 239
東京大学 220
東京理科 176 ★
東京工大 167
京都大学 152
大阪大学 118
慶應義塾 104
東北大学 98

(出所 四季報 2017年)

11.【2016年度 東証TOPIX Core30就職率】
1位 東京大学 15.7%
2位 東京工業 14.9%
3位 一橋大学 14.3%
4位 慶應大学 12.5%
5位 大阪大学 10.6%
6位 京都大学 10.4%
7位 早稲田大 8.8%
8位 東京理科 8.4%★
9位 東北大学 7.9%
10位 北海道大 7.4%
11位 九州大学 6.8%
12位 名古屋大 6.8%
13位 神戸大 6.0%

(出所 四季報 2016年)

12.【優秀な人材ランキング】
(%は優秀な人材の割合)
1東京工業 86%
2国際教養 84%
3一橋大学 83%
4東北大学 80%
4慶応義塾 80%
5東京理科 76% ★
5京都大学 76%
5大阪大学 76%
5神戸大学 76%
6早稲田大 73%
7北海道大 71%

(週刊ダイヤモンド2015)

13.【できる理系人材を輩出する大学TOP10】

1位 京都大学
2位東京工業
3位東京理科 ★
4位東京大学
5位大阪大学
6位早稲田大
7位慶応義塾
8位東北大学
9位北海道大
10位九州大

(2015年ビジネスリサーチ)

14. 【大学別平均年収】
(サンプル数:約16万件 平均年齢 :33歳 )

東京大 632 万円 東京一工
一橋大 628 万円 東京一工
東工大 616 万円 東京一工
京都大 597 万円 東京一工
慶應大 590 万円 早慶理科大
北海道 561 万円 旧帝
東北大 556 万円 旧帝
早稲田 549 万円 早慶理科大
東理大 548 万円 早慶理科大★
九州大 546 万円 旧帝
大阪大 545 万円 旧帝
名古屋 540 万円 旧帝
横国大 536 万円 国立
神戸大 530 万円 国立
筑波大 526 万円 国立

(出所 DODA 2015年)

15. 【弁理士試験 合格者数上位7校】
理系最難関国家試験 (2017年)
東大
京大
阪大
東工
東理 ★慶大
早大

16.【2010年 国家技術士合格実績(大学院) 】

京都大 189
北海道 162
九州大 126
東京大 120
早稲田 103
大阪大 87
東北大 85
東工大 79
理科大 73 ★
名古屋 72

※技術士とは、
科学技術分野での最高位の国家資格であり、「高度な技術力を持った技術者の称号」

17.【国家公務員総合職大学ランキング】
キャリア官僚(幹部候補)の合格人数
(順位、大学名、合格者数)
東京大372
京都大182
早稲田123
大阪大83
北海道82
慶応大79
東北大73
九州大67
一橋大49
理科大42 ★
名古屋41
東工大41

18.【企業の採用優先順位】

L10 東大
L9 京大 東工 一橋
L8 旧帝 早大 慶大 理大★
L7 神戸 横国 筑波 東外 上智
L6 首都 千葉 大阪府市 国際教養
L5広島 岡山 金沢 ICU
L4 国公立理工系 中央法
L3 Gマーチ・カンカン理系
4工大 成蹊工 日大理工 近大理工 東海大理工
L2 国公立文系 Gマーチ・カンカン文系
私立理系
L1 成成明学 南山 日東駒専 近畿大学

19.【1988年-2017年 29年分の“累計”就職者数 大学別順位】

・ソニー
慶應義塾 963人
早稲田大 882人
東京大学 633人
東京工大 604人
東京理科 498人 ★

・日立製作所
早稲田大 1520人
慶應義塾 993人
東京理科 915人 ★
東京大学 899人
東京工大 786人

・キヤノン
早稲田大 955人
慶応大学 922人
東京理科 565人 ★
東京工業 533人
中央大学 478人

・トヨタ自動車
早稲田大 807人
名古屋大 786人
慶應義塾 768人
京都大学 676人
大阪大学 675人
九州大学 636人
東京大学 608人
東京工業 550人
東京理科 412人 ★
東北大学 361人

・日産自動車
早稲田大 631人
慶應義塾 516人
東京理科 345人★
東京大学 260人
東京工大 237人

・新日鐵
早稲田大 411人
東京大学 405人
京都大学 316人
大阪大学 238人
九州大学 213人
東京工大 212人
名古屋大 151人
東北大学 144人
一橋大学 135人
北海道大 117人
東京理大 104人 ★

・JFE
早稲田大 372人
京都大学 245人
東京大学 243人
九州大学 239人
大阪大学 232人
東北大学 226人
東京工大 129人
神戸大学 127人
北海道大 124人
東京理大 96人★
一橋大学 78人


・東芝
早稲田大 1251
慶應義塾 912
東京工業 767
東京大学 603
東京理科 506 ★
大阪大学 476
東北大学 474

・ファナック
東京大学 123
東京工業 86
東北大学 30
大阪大学 26
京都大学 16
東京理科 15 ★
名古屋大 13
慶應義塾 13
早稲田大 12
千葉大学 10
九州大学 9
北海道大 7
筑波大学 7
横浜国立 7

・東京ガス
早稲田大 402
慶應義塾 351
東京大学 231
東京工業 140
一橋大学 92
東京理科 83 ★
京都大学 76

・三菱ケミカル
早稲田大 192
慶應義塾 192
東京工業 153
九州大学 138
大阪大学 119
東京理科 116 ★
京都大学 99
東京大学 91
東北大学 75

・武田薬品
京都大学 244
早稲田大 196
東京大学 164
大阪大学 163
慶應義塾 145
東京理科 111 ★
神戸大学 95

・IHI
早稲田大 418
東京大学 288
慶應義塾 273
東京工業 252
東京理科 213 ★
大阪大学 192
京都大学 177
九州大学 163
東北大学 148
名古屋大 117

・三菱重工
九州大学 688
早稲田大 608
東京大学 588
大阪大学 489
京都大学 471
慶應義塾 462
東京工業 451
東京理科 316 ★
名古屋大 302
神戸大学 287
東北大学 220

・鹿島 建設
早稲田大389
東京理科215★
慶応大学138

20.【学閥の強い大学トップ10 】
PRESIDENT 2017年2月13日号
01位 慶應義塾大学
02位 東京大学
03位 京都大学
04位 一橋大学
05位 早稲田大学
06位 東京工業大学
07位 大阪大学
08位 東京理科大学 ★
09位 同志社大学
10位 明治大学、中央大学

21.【理科大ブランドの凄さは、就活時に実感します】
・先ず、学歴フィルターは、旧帝一工、早慶理科大グループです。
・従い、日系、外資を問わず一流企業のESは、必ず通過します。
・また、これらの企業は大学で会社説明会を開催してくれます。
・インターンも選り取り見取りです。
・会社説明会に行かなくてもいいので研究に集中できます。
・更に、理科大は国家一種 の理系合格者が多いので、官庁やJAXAも大学で説明会を開催してくれます。

今年、就活をして商社、銀行、通信から内々定を頂きましたが、理科大生の面接グループは、国立は東京一工、私立は早慶が多かったです。企業によってはこれに地帝、横国、筑波、神戸が加わります。
上記以外の国公立大学や上智MARCH以下の私立大学と一緒になることはありませんでした。
http://www.unitus.tech/topics/blogs/tusbrand
http://www.unitus.tech/topics/blogs/interview2017_1

xnk********さん

2018/4/1616:47:59

理科大経営学部はどう見ても失敗でしょう。

就職面だけでなく総合的に見て、
MARCH文系に負けているし、これから、どんどん就職も悪くなっていき、10年後は理科大経営学部は廃止になっていると予想します。

num********さん

2018/4/1612:19:24

MARCHと言ってもピンキリですからね。
各大学の経営、商、経済系の学部と比較した場合、
中央法政あたりとは同等、明治立教には劣るといったあたりがリアルな立ち位置でしょう。

つまり極端にMARCHより良くもないし悪くもないという立ち位置の印象です。
あと理科大のビジネスエコノミクス学科の学部卒が2020年から出てくるので、
そこで提示される就職先がどうかというのも気になるところです。