ここから本文です

生活保護課に異動になる意味合いとは何ですか? 学生時代の友人がこの春、人事...

bur********さん

2018/4/1321:22:45

生活保護課に異動になる意味合いとは何ですか?

学生時代の友人がこの春、人事異動で生活保護課のケースワーカーになったそうです。
精神的にもすでにやられているようで、役所人生詰んだと

言っておりました。
リーダーシップの取れるいいやつだったのですが、どうしたのでしょうと思いました。

そこで、上記の質問をしたいと思い至りました。
ご存知の方、ご回答よろしくお願いいたします。

閲覧数:
1,015
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

2018/4/1321:31:35

知人が公務員になってからしょっぱなから保護係に配属されました。
知識も何も無く大変らしいです。
これで辞めていく人も多いようです。
私自身が昔非保護世帯でしたので、知人の愚痴はよくわかるのですが、あそこの部署は正直吐き溜めです。
ご友人さんの愚痴を聞いてあげたりしてあげてください。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

goo********さん

2018/4/1517:39:58

ケースワーカーの頃は、しんどいですが、スーパーバイザーまで昇進すれば、出世街道です。エリートコースだと思います。所長になる日を目指して、頑張りすぎないように、頑張ってください。

pkm********さん

2018/4/1401:55:58

保護かで悩むの?

介護や看護や、福祉関係で働いてみてください

役所なんて体抱えないし、介助や医療行為ないですし

要領次第で体使わず事務ですから出来るでしょう?

福祉現場関係からすれば

はっ???

と、思いますが
事務だからね

r1a********さん

2018/4/1321:31:52

「役所人生詰んだ」とは嘆いているということだよね。

公務員の人事課は仕事の適性など考えて人事はしないよ。
事務職は何でも屋だから、その程度の事で嘆いていたら定年まで
勤められない。

俺なんかもっとすごい部署にまわされて、地獄のような思いした
からね。

市役所にしても、県庁にしても人事に仕事の適性を考えた配置など
期待する方が間違ってる。

だから、生活保護課への異動には特に意味はない。
それに生活保護のケースワーカーごときで嘆いていてどうすんのと
言いたい。役所にはもっと辛い部署が山ほどある。

nih********さん

2018/4/1321:23:34

ブラック現場