ここから本文です

ハリルのハードワークサッカーについて行けなかったサッカー日本代表の選手達

アバター

ID非公開さん

2018/4/1321:44:01

ハリルのハードワークサッカーについて行けなかったサッカー日本代表の選手達

まるでママのおっぱいをおねだりするがの如く協会にだっこしてもらい監督解任

そう言えば中田英寿とオシムが日本が勝つには走り勝つしかないと昔言っていましたね。

でも監督が西野になり走るサッカーを止めポゼッション、バックパス、意図のないクロス、こぼれ球拾えない、カウンターくらい失点、最大のチャンスが来てもQBK

デジャブを観るのしょうか?
日本代表応援してきたが、もう失望しかない

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bru********さん

2018/4/1322:00:19

デジャブを観そうですね。

意味のないクロス
困ったときのバックパス
ゴール前でシュートチャンスなのにパスをする
球際で競り負けて倒れる
カウンター攻撃しても味方がついてこれず、上がりを待ってる間に守りを固められてしまう

ハリルホジッチ氏の唱えた「ドゥエル」は必要ですよ。
球際で競り負けたらピンチに転じることもあるわけですからね。
それに、西野氏が唱えた「日本人に合ったフットボール」は、4年前の代表選手が言っていた「自分たちのサッカー」と同じレベルの話だと思っています。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tjm********さん

2018/4/1919:40:27

ベスト8いける

lux********さん

2018/4/1919:33:21

ハリルのハードワークと、中田・オシムのハードワークは意図・意味が違いますよ。

マンツーマンを主体としたカウンターサッカーで、1対1・球際で勝つことで組織の優位性を得ていくのがハリルのサッカーで、体格・フィジカルの強さ・速さで相手を制していくことを意図した「ハードワーク」でした。

もちろん残り本大会出場メンバーを決めた後に、マンツーマンではない別の戦い方、より組織的な連動・連携をした戦い方を加えるつもりだったかもしれませんが、コートジボアールもアルジェリアも、そういった連携があるチームではありませんでした。

中田やオシムが「走るサッカー」を日本らしいと位置付けたのは、フィジカルの強さ、身体能力の高さを前提とした欧州サッカーを真似ても日本人選手では限界があり、組織的な規律性や献身性、そして運動量という日本人のメンタリティーや身体的長所を活かし、組織的なビルドアップ、プレスバックの質によって優位性を生み出すサッカーを意図した「ハードワーク」です。

実際に、アトランタ五輪の西野JAPAN、南アW杯の岡田JAPAN、またハイプレス型の守備をする前のザックJAPANなど、しっかり引いてブロックを作りゾーンで守りつつ、奪ったら組織的なビルドアップでロングカウンターを仕掛け、相手のプレスバックを上回り、ゴール前で数的優位を作って押し込み得点するという成功例は多々あります。

西野新監督が、それを採用するかどうかはわかりませんし、W杯で戦う3国のどこに弱点があるかの分析次第ですが...

五輪での実績、また南アW杯直前に攻撃的なサッカーから守備的なサッカーへと転換する際、岡田監督が西野監督に相談したというエピソードもあり、日本の長所と相手国の短所の関係で、有効だと判断したら、組織的に走り勝つ、日本らしいサッカーをする可能性は高いと思います。

iro********さん

2018/4/1406:55:28

もういい加減、ザック組のメンバーを除外して欲しいです。

なんなんでしょ?アイツらは!

ros********さん

2018/4/1406:48:27

もうダメですわ。
前回同様のスポンサーの息のかかった選手による俺たちのサッカーになるでしょうね。
中田やオシムが言ってることは全くその通りだと思います。
アジアレベルならそこそこやれるが、高さ、強さで劣る日本が世界で躍進するには今のところ走り勝つしかないですよ。
中田、中村、小野らみたいにテクニックがあるなら別ですが、本田中心にパス回したところで相手からしてみたら何も怖くないです。
むしろ前回同様本田をボールの取り所として狙ってきますね。
スポンサーのぬるま湯に浸かった選手たちを中心にした走れない、バックパス、意図のないクロス、こぼれ球拾えない、カウンターくらい失点、最大のチャンス来てもQBKの恥さらしなサッカーになるでしょうね。
今回ばかりは帰国した空港で暴動が起きてもおかしくない。

slo********さん

2018/4/1322:56:39

縦に速い展開できんのはしないからやからね。強い相手に勝つんは守って速攻しかないと思うんやけど、アジアとかならパス回しとっても勝てたりするのがあかんのやろうな。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる