ここから本文です

モルモンに質問です。 日本のモルモン教会には、官僚主義による上下関係があり、...

アバター

ID非公開さん

2018/4/1322:02:38

モルモンに質問です。
日本のモルモン教会には、官僚主義による上下関係があり、新会員は奴隷や召使いのような立場で蔑まれ、牧師や神父に相当する者は特権階級で好き勝手な事が出来ますが、

これが真のキリスト教会の正しい制度ですか。

カトリックやプロテスタントに質問です。
既存のキリスト教会には上下関係はありますか。
教会の制度はどのようになっていますか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dmq********さん

2018/4/1402:22:34

どこでも組織が大きくなれば上下関係はあります。
上と下がうまく機能して上も下も納得している上下関係もあります。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/4/1408:35:56

モルモンのように、上位者がお殿様言葉を使ったり、お世辞を要求したりしますか。

腫れ物にでも触るように恭しく接しない下位者は気に入らないから、名前を呼び捨てにしたり、お前や自分呼ばわりしますか。

• その他の返信(5件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

みかんさん

2018/4/1409:11:42

教会の責任は数年ごとに変わるので、上だった者が数年後は下だった者に仕える事も多々ありますよ。別に教会の指導者になっても給料が出るわけでもないし、人を軽蔑したり偉そうにしたりはないはずです。もしそういう態度の指導者がいるとしたらその個人の問題で、教会の教えではありません。

この質問は教会のイメージダウンを狙って書かれただけですね。いつもの反モルさんも嬉々としてコメントされてますね。

末日聖徒イエスキリスト教会ので現地指導者はボランティアで数年毎に変わるので、特権階級ではありません。ただの人達です。反対に指導者達の方がボランティアで自由時間を削って教会員のため奉仕してくれています。私は託児 で子供を教える責任を持ってますが、召使いだと感じた事はないですよ。皆それぞれ役割分担があります。誰が偉いとか思いません。反対に指導者の人は大変だなあと思うくらいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

are********さん

2018/4/1322:20:12

→「日本のモルモン教会には、官僚主義による上下関係があり、新会員は奴隷や召使いのような立場で蔑まれ、牧師や神父に相当する者は特権階級で好き勝手な事が出来ますが」

→「官僚主義による上下関係」とは、具体的にどういうことなのですか。意味がわかりません。 イエス・キリストの教会には、キリストが定めておられる、必要なそれぞれの職と召しがあるのです(1コリント4:11~12)。それを官僚主義とはいいません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる