ここから本文です

大和ハウスでxevo BKの二階建の工事請負契約書を交わして、100万納めました。

アバター

ID非公開さん

2018/4/1322:16:32

大和ハウスでxevo BKの二階建の工事請負契約書を交わして、100万納めました。

しかし、両親から二世帯住宅にしないかと相談が
あり旦那さんが悩んでいます。

契約後の二階建てから二世帯住宅への変更は
可能でしょうか?

わかる方教えて頂きたいたいです。

閲覧数:
342
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kou********さん

2018/4/1322:31:12

解約ではないし
請負金額も上がるので
大和は喜んで
変更に応じると思う。
ただ、すでに工場に
オーダーかけて
生産にはいっていると
無理かもしれない。
文面からは
そこまで進んでいないような
気はするけど。
また、着工時期は
当然にずれます。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/4/1322:33:46

    回答ありがとうござます。
    2週間前に契約し、着工は8月から9月と
    聞いています。
    まだ間取りの変更も話ししてる途中です!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sad********さん

2018/4/1400:21:56

>大和ハウスでxevo BKの二階建の工事請負契約書を交わして、100万納めました。

これって、粗設計でだいたいの図面を作って、概算の予算を計上して「とりあえず契約してから細かな部分の詳細を決めていきましょう」という状態で契約したのであれば、単によそのHMに逃げられないようにするために契約しただけですから、どんな変更でも可能です

しかし、契約を結ぶ前であれば、価格交渉などもある程度できますが、いったん契約を結んだあとは、すべて「設計変更」という扱いになりますので、ダイワハウスの言い値での変更になります、したがって相当高くなりますよ

家造りは、施主と建設会社との間でしっかりと詳細まで取り決めてから契約するのが正しいです、慌てて「とりあえず契約だけしましょう」では、不満が残る家造りになる場合が多いです

xqj********さん

2018/4/1323:38:13

二世帯住宅だけはやめたほうがいいです

プロフィール画像

カテゴリマスター

rri********さん

2018/4/1322:48:18

変更契約で問題ないです。
ただ、契約後の変更や追加は高額になります。