ID非公開

2018/4/13 22:29

55回答

セブンイレブンのATMを利用して三菱UFJ銀行から出金したところ、 三菱UFJ銀行の取引条件(月3回まで手数料無料)では発生しないはずの 手数料108円が発生しました。

セブンイレブンのATMを利用して三菱UFJ銀行から出金したところ、 三菱UFJ銀行の取引条件(月3回まで手数料無料)では発生しないはずの 手数料108円が発生しました。 後日、通帳記入してみると「カード/MICS リヨウギンコウ0152」と記載され、 こちらの知恵袋で、コンビニATMを利用した場合、ATMを管理している 銀行名が記載されることは分かったのですが、これまでコンビニATM等で 発生したことのない手数料がなぜ発生したのか分かりません。 詳しい方、教えていただけますでしょうか。

1人が共感しています

ベストアンサー

0

セブンイレブンのATMを利用して引き出ししたものではないのではないでしょうか? セブンイレブンはセブン銀行のATMで全国統一されているので、セブンイレブンで引き出しした分に対して、他の銀行の名前やコードが通帳に記載されることは無いかと思います。 コンビニATM利用で手数料が発生し大垣共立銀行のコード(0152)が通帳に記載されるとしたら、愛知県や岐阜県にあるサークルKサンクス(またはサークルKサンクスからファミリーマートにリニューアルしたばかりの店舗)に設置されている「ゼロバンク」を利用した可能性があるのではないかと思います。 「ゼロバンク」は大垣共立銀行が管理・運営しているコンビニATMで、三菱UFJ銀行のキャッシュカードで引き出しした場合、平日8時~18時までと土曜日9時~14時までは手数料無料ですが、それ以外の曜日・時間帯は108円の手数料がかかります。 また、コンビニATM月3回まで手数料無料特典の対象外となっています。(手数料無料となるのは、セブン銀行ATM・ローソンATM・イーネットATMの3つのコンビニATM)

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答のとおり、セブンイレブンは勘違いで、ファミマのATMだったかもしれません。 出金した時間は平日の夜間でしたし、ご回答にあるように、ゼロバンクがUFJのステージによる優遇対象外でしたら全て理解できます。 日頃、ほとんどコンビニATMを利用しないため、コンビニATM毎の違いが分かっていませんでした。 今後は、ファミマのATMを利用しないよう気をつけたいと思います。

その他の回答(4件)

0

三菱UFJは確か手数料かかりますよ だいたいですね 三菱UFJ銀行が評判良くないですね 写真のとおり行員の横領などもあります 銀行名が変わってからアプリのHPが重たくなり、誤送金トラブルも多いようです。 しつこく勧誘してくる金融商品も損することが多いし、外貨預金のレートも最悪。 住宅ローンとかは避けといたほうが無難ですよ 公益のために真実を書きますが、 三菱UFJ銀行の大和王寺支店のコタニ課長なんかは、都合が悪くなると預金者や利用者に平然とウソをつき損失を与えてますよ 誤解ないようにかきますが、東京の王子ではなく奈良の大和王寺支店です そこのコタニ課長です 担当に当たっている人は注意してください。 都合が悪くなると預金者や利用者に責任を負わせようとしてきますよ。 ちなみに金融庁のしかるべき部署にも苦情申し立てをされ受理されている始末です

画像
0

ATM利用日時はどうですか? 土日祝日は108円手数料ということはあります。

0

月3回までが2回までに変更になるとメールが来てました。

ID非公開

質問者

2018/4/14 8:26

ご回答ありがとうございます。 2回というのは、3月1日以降のシルバーステージの場合ですね。 少し前の話で、この取引は2月で、かつステージは3月1日以降も3回適用のステージなんです。しかも対象期間内にはこの出金1回だけしか取引が無いので、やはり不思議です。