ここから本文です

バドミントンのラケットについてなんですけど、

ngn******さん

2018/4/1400:22:17

バドミントンのラケットについてなんですけど、

ヘッドライト ヘットヘビーなどは違いがわかるのですが、

シャフトが硬い、柔らかいとは、どういう意味ですか?

今までシャフトが柔らかいラケット(ナノレイ600FX)を使っていましたが、いきなりシャフトが硬いラケットを使用すると、どのような違和感を感じるのですか?

回答よろしくお願いします。

閲覧数:
110
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hot********さん

2018/4/1403:06:15

硬いシャフトはしならせにくいのはわかりますか?
そして、硬いシャフトのしなりの反発は、速くて小さいというイメージはわかりますか?

シャフトの硬さが変われば、しなりが解放されるタイミングが変わり、インパクト時の面の角度も微妙に変わる可能性があります。

シャフトのしなりは加速力に比例しますので、力がついた人がシャフトの硬いラケットに変えてスマッシュは速くなったのにクリアが飛ばない、といった症状が現れるかもしれません。

逆に、加速力が低い初心者は、そもそもシャフトをしならせて打つことができないので、どちらを使っても変わらないということもあり得ます。


※感じ方には、個人差があります。

  • 質問者

    ngn******さん

    2018/4/1407:41:21

    回答ありがとうございます。
    シャフトが硬いラケットは上級者向けというイメージです。
    もし、私がシャフトが硬いラケットを使用して、クリアが飛ばないと感じたら、ガットのテンションを少し下げたりしたら少しはましになるのでしょうか?

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2018/4/20 01:11:53

ありがとうございました!
自分にあったラケット 探してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

suk********さん

2018/4/1407:58:19

男子のと女子のを振り比べてみればわかります。
シャフトが硬くて合わないなら飛びません。