ここから本文です

事故時の賠償金について

chi********さん

2018/4/1400:30:22

事故時の賠償金について

閲覧ありがとうございます。
去年に信号待ち中車で後ろから突っ込まれ、10:0となりました。
先ほど相手側の保証会社から賠償金の明細が来たのですが、自賠責計算になっていました。
色々調べると自賠責計算、任意保険会社計算、裁判所計算の3種類あることは理解できたのですが、賠償金が少額の場合は自賠責計算となるのでしょうか?
ちなみに今回は45日通院し、189000円でした。
未だにむち打ちの症状があり、4月で相手の保険会社からは出してもらえなくなったので自分で支払っていくことを考えると少しでも多く受け取りたいと思いご相談させてもらいました。

状況が分かりにくいかもしれませんが詳しい方がいらっしゃいましたらご回答いただけると助かります。

閲覧数:
157
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

roc********さん

2018/4/1412:01:16

損保会社で人身事故の担当者をしています。

>賠償金が少額の場合は自賠責計算となるのでしょうか?

加害者側任意保険会社は、被害者様への賠償金を提示(提案)するとき、一般的には、自賠責保険基準と任意保険基準のそれぞれで賠償金を算定し、より高額となる方を提示(提案)することになっています。

ですから、自賠責保険基準での賠償金が提示されているということは、『自賠責保険基準による賠償額≧任意保険基準による賠償額』になっているということです。

本来、損害賠償問題においては、賠償金を請求する側(=被害者側)に『損害の立証責任』があります。

しかしながら、加害者側任意保険会社が提示(提案)する賠償額は、「特段の主張・立証をしなくても、この金額で示談していただけるなら、何も言わずに賠償金を支払います」という意味合いがあります。

裁判基準というものは、原則として、裁判をした場合に採用される損害賠償金の算定基準ですが、当然ながら、裁判では被害者側が損害の立証をしなければいけません。



>少しでも多く受け取りたいと思いご相談させてもらいました。

交通事故紛争処理センターを利用すると、原則として、裁判基準で算定された賠償額を基礎に示談の斡旋を受けることができると思います。

交通事故紛争処理センターでは、おおよそ、裁判基準の80~100%程度の慰謝料水準が期待できます。

ただし、裁判基準で賠償額を算定するということは、慰謝料だけでなく、全ての賠償項目が裁判基準で算定されるということですので、その点についてはご注意ください。

また、弁護士に委任をして、裁判基準で算定した賠償額を請求し、加害者側保険会社と交渉してもらって示談するという選択肢もあります。

この場合は、裁判基準の70~90%程度の慰謝料水準で決着することが多いと思います。

ただし、争いになる金額が小さいと思われますので、弁護士費用もそれなりに安くなってしまいます。

そうなると、少ない費用で交渉を引き受けてくれる弁護士を探すのは少し難しいかもしれません。

不誠実な弁護士ですと、着手金を受け取って(その後の報酬が期待できないので)熱心に交渉してくれないというケースもありますので、注意が必要だと思います。

※日頃、弁護士費用特約の対応の中で、この↑ようなご相談が増えているように思います。



【追伸】私の回答は保険会社よりになっている可能性がありますので、他の方の回答も参考になさってください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bee********さん

2018/4/1602:35:28

【追伸】私の回答は被害者よりになっている可能性がありますので、他の方の回答も参考になさってください。←ロケットね(笑)

★まず今の時点で示談は絶対応じないでください。

恐らく保険対象打ち切りにあったと思いますが、痛みが治るまで示談には応じず健康保険証で通い続けて下さい。

まず交通事故の場合自賠責保険を使います
120万円を限度に治療費+糾合損害+慰謝料が主なものです
慰謝料は通院期間×4200円
通院日数×2×4200円の少ない方です
貴殿にはその記載が無いので分かりません

ここからが慰謝料の獲得金額3倍以上になる可能性がる後遺障害について記載します

※全く違和感なく後遺障害を申請しないなら読まなくて結構です
後遺障害にはまず貴殿の患部が症状固定されなければなりません。
症状固定には私の経験やサイトでは6か月ぐらい通院し相手保険会社からそろそろ症状固定の話を持ち出し保険会社にも嘱託医がいますので相談します。
貴殿の通院先の医師に話し私の場合は医師が「保険会社と私が合意すれば症状固定をしますよ。」という事で8か月通ったので医師に症状固定をお願いしました。
そして後遺障害に申請です。弁護士に無料相談するのは良いと思います。
ただ貴殿が入院を数か月するような事故のけがでない限り自賠責保険内の慰謝料では弁護士を雇うにはその費用だけで利益にはなりません。弁護士を雇うなら後遺障害が認定されてからです。後遺障害を認定されれば慰謝料は自賠責保険の慰謝料では最大で70万円位と推測しますが【自賠責保険に関しての慰謝料は下記に計算方法を記してあります】一番下の後遺障害14級9号で任意保険険基準での慰謝料では150万円位ですが弁護士を雇って弁護士基準の慰謝料になれば270万円近く跳ね上がりました。ですので後遺障害が何等級かわわかりませんが最低でもその位までは慰謝料がいきますのでその時が弁護士を雇うポイントです

私はむちうちで後遺障害14級9号を認められました
レントゲン、MRIなどで異常なし、神経学的所見も異常なしです
どうして認められたかなど記載しています。長文と関係ない記載がりますがどこかに貴殿の参考になる記載があると思います

この交通事故カテゴリは保険会社の社員が多くホントに貴殿の利益にならない事がおおいです。良かったら参考までに読んでください。
下の回答者rocket_code9さわは口調は良いですがかなり質問者に損害を与えています。
常日頃相手弁護士にやられているので、弁護士のメリットは教えません
慰謝料は自賠責保険基準、任意保険基準、弁護士基準とありますが弁護士基準が最大支払われる慰謝料の基準です。これを保険会社は恐れいているのです
下に記載しますが任意保険会社の慰謝料で終わったら弁護士基準での高額な慰謝料頸椎捻挫で後遺障害が残った場合慰謝料は100万円違います。それを紹介しないのがこのカテの交通問題の回答者【保険会社です】

このカテの回答者は保険会社の職員がをおおいです
ですので質問者に不利益を与えていることが多いのです


【rocket_code9さん。】によるとわたしが草野球で彼がメジャーリーガーだそうです


しかしホントのメジャーリーガーは弁護士です。
保険会社は弱いものには強気でいじめますが、弁護士の前では手のひらを反してお手上げです。弁護士が言ってました。保険会社は2枚舌だそうです。
弁護士の前では【rocket_code9さん】も私も目くそ鼻くそです。

今も彼とはやり合ってます。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q131870466...


では私の経験を記載します
けがは頸椎捻挫(むちうち)など数日たってから痛みが発生する事がありますので
様子見ですね。
その様な痛みが発生したらすぐに整形外科に受診し診断書を出してもらい警察に提出してください。そして今回の事故を事故扱いにしてもらうのが安心です
出来ましたら頸椎捻挫で月15日通い続けて下さい。慰謝料と治療費の合計が120万円まで受けられるので毎月の治療費は相手保険会社が貴殿の病院から貰ってますので基本相手保険会社に診療報酬明細書を毎月取り寄せ合計120万円を上限に医者に通院してください。10分の電気治療で8400円でるのですから
そして6か月位になった時相手保険会社から症状固定【これ以上治療しても治らない】と言う事を言ってきます。相手保険会社も貴殿の医師に確認しに行きます
で医師に症状固定の話をし貴殿と保険会社が合意すれば症状固定になります
そして相手保険会社は後遺障害の申請を持ちかけます。後遺障害14級9号を求める事になるでしょう。MRIレントゲン等で異常が認められなくても月15回は通っていれば認められる可能性あります
そしたら弁護士に依頼です
全ての慰謝料が弁護士基準になります
けがの慰謝料110万円 後遺障害慰謝料100万円、遺失利益65万円
275万円が請求金額です
弁護士を雇えば費用が掛かります着手金20万円+成果報酬10%が相場です
20万円+27万円合計47万円を引くと228万円です
これが貴殿の最終的な慰謝料の受け取り金額です
貴殿の保険が弁護士費用特約に入っていれば弁護士費用も掛かりません
そうすると275万円そのまま受け取れます
以上です参考までに

aj3********さん

2018/4/1417:24:43

>賠償金が少額の場合は自賠責計算となるのでしょうか?
→総損害額(医療費、慰謝料、休業損害、通院交通費などの合計)が120万円以下なら自賠責計算で金額提示となることが多いと思います。

>今回は45日通院し、189000円でした。
→総治療日数(事故日~終診日までの全日数)が45日なら、総損害額が120万円以下と思われるので提示金額は妥当と思います。(総治療日数45日なら)弁護士基準だと25万円前後だと思いますので、弁護士を入れる手間や解決までの時間を考慮すればあまりメリットが有るとも思えませんが、それでも要求して見たいなら弁護士を入れるか紛争処理センターをご利用するかして下さい。

実通院日数が45日なら、総治療日数を教えて貰わない戸田とかどうかの判断ができません。

oko********さん

2018/4/1408:26:51

〉自分で支払っていくことを考えると少しでも多く受け取りたいと思いご相談させてもらいました。

18万もあれば、好きなだけ治療できます。

金が欲しけりゃ、不労所得に頼らず、その分働いてください。

みっともない真似は、やめて下さい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqr********さん

2018/4/1406:51:28

自賠責の支払い限度額までなら相手の保険は自賠責基準での提示をしてきますよ。

ただそれで決まりというわけではなく単にその金額でどうですか?というものです。不服なら質問者様が裁判に訴えれば裁判所が裁判基準で判断することになりますよ。

ter********さん

2018/4/1406:00:04

自賠の範囲で済んだからでしょう、少額だからというのとはちょっと違うかな。
金額的には少ない事はないですよ、普通です。正直むち打ちはいつまで通えば治るというものではないです。症状によっては黙って普通に生活してれば治ってしまう事もあります。
弁護士云々いう人もいますが、そこから増えたとしても大きくは増えません。その代わり時間だけは掛かりますよ。