ここから本文です

あなたが選ぶ関東の私鉄車両の名車といえばどの車両でしょうか?

nik********さん

2018/4/1413:35:48

あなたが選ぶ関東の私鉄車両の名車といえばどの車両でしょうか?

最近は西鉄8000形や京急2000形など私がお気に入りの名車も過去のものになり、一時期は味気がないものが増えましたが最近では個性的な車両も増えて楽しいですよね。

私が選ぶ車両はこうなります。

東武
100系・・リバティと比べればやはり洗練されたデザインと、イメージを変えた功績は色あせません。
8000系・・古参車ですが、幅広い運用をこなし東武の時代を築いた名車です。
西武
30000系・・やはりスマイルトレインで個性的なデザインになり、西武のイメージを大きく変えました。
101系・・やはり西武といえばこの車両をおいて語れないものがあります。
東急
8500系・・音がうるさいなど酷評されますが、田園都市線の時代を築いた名車で東急史上ではこれほど功績を残した車両はいないです。
5000系・・LCD案内表示など斬新な設備を取り入れ、新時代の東急のイメージリーダーになりました。
6000系・・大井町線のイメージを大きく変え、一躍注目される存在にしました。
京成
AE100系・・独特な顔つきで京成のイメージを大きく変えました。
AE2代目・・最高速度160キロでダイレクトアクセスの立役者でインパクトを与えました。
3000形・・オールマイティな運用で幅広い路線を受け持っています。
京急
2000形・・快特のイメージはやはりこの顔が思い浮かびます。
2100形・・快特のイメージアップやコスパの良さで競争力を高めた立役者です。
600形・・オールマイティな運用が光り、地味ながら頑張っています。
相鉄
11000形・・初のLCD導入で将来を見越した設計が特徴です。
小田急
9000系・・過去のものになりましたが、インパクトがありました。
3000系・・新時代の顔になりつつあります。
1000系・・小田急のイメージを大きく変えた車両です。
4000系・・地下鉄直通など幅広い運用をこなします。
7000系・・今でも昔ながらの展望車がありイメージリーダーとして活躍してきました。
50000系・・やはり独特な車体は観光客にも親しまれ、旅行を楽しくさせてくれました。
60000系・・まさにオールマイティな運用が光る影の名車です。
京王
旧5000系・・今でも中小私鉄など譲渡先で活躍し、インパクトを与えました。
7000系・・京王クリームの最後を飾る歴史を刻んできた立役者です。
8000系・・従来のイメージを払拭し、新しい京王の顔として活躍しています。
9000系・・地下鉄直通など万能に活躍し、通勤や通学を支えています。
新5000系・・京王では初の試みを導入し、今後の沿線の発展の立役者として期待できます。

閲覧数:
165
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hay********さん

2018/4/1519:06:27

なんといっても京急・旧1000形。
(前照灯が1灯だし、片開扉だし。)

  • 質問者

    nik********さん

    2018/4/2022:14:35

    回答ありがとうございます。

    今思えば文庫や新町など大きく行先表示を出し、丸みを帯びた車体がまさしく古き良き感じがしますよね。
    近鉄の11400系などもこういう独特なスタイルで、沿線住民に住んでいた私には愛着がありました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wxy********さん

2018/4/1919:22:26

東武の1720系ですね。
格式の高い列車です。

tp9********さん

2018/4/1514:38:28

何で京王6000系が無いの?

moo********さん

2018/4/1417:19:37

小田急はLSEです。言わずと知れた名車ですよね!