ここから本文です

車購入を検討中なのですが、色々な方のご意見を伺いたく質問させて頂きます。 ...

mik********さん

2018/4/1413:36:13

車購入を検討中なのですが、色々な方のご意見を伺いたく質問させて頂きます。

夫、妻(私)、1歳9ヶ月と2ヶ月の子ども2人の4人家族。実家は遠方で、車を利用するのは私たちだけとなります。

第1子の出産を機に中古車(スズキMRワゴン)を購入。総額約38万円でした。現在は走行距離9万キロ超です。
購入当時、主人はペーパーゴールドドライバー、私はまだ免許を取得しておらず(その後取得し、今年で初心者ドライバー卒業)、"とりあえず傷がついても抵抗ない車!"ということで購入。

しかし本日車検の見積りを依頼したところ、約15万円かかるとのこと。手狭にもなってきたし、運転にも慣れたかな?と思い買い換えを検討中なのですが、夫婦共に全く車に興味がなく、どのように車選びをすれば良いかわかりません。

今のところコンパクトミニバンのトヨタシエンタ、ホンダフリードが候補かな?と思うのですが、他にもおすすめなどありますか?
ちなみに
・今後子どもが増える予定なし。
・夫の趣味はスキー(近年は行けていませんが)。
・普段は買い物のみの利用。遠出は年に2〜3回です。

あと車購入時はローンを組む方が良いのですか?
あまり現金一括で購入したというお話を聞かないので...
ご自身の経験談でも構いませんので、是非お話聞かせて下さいm(__)m

補足皆さん、貴重なご意見本当にありがとうございます!
正直知恵袋でここまで丁寧なアドバイスを頂けるとは思っていなかったので(苦笑)、とても助かっております。

ここでのアドバイスを参考にして昨日トヨタとホンダへ足を運び、トヨタではシエンタとルーミー、ホンダではフリードを見学させてもらいました。
とりあえず車内の広さや仕様のチェックをし、シエンタとルーミーの見積もりを作って頂きました(ホンダでは子ども達が不機嫌過ぎてそこまでお話を進めることが出来ず...)。
まだまだOPのカットや、値引き交渉もしていない段階ではありますが、現金一括で支払える価格ではありました。

車検を通してMRワゴンを乗り続けることも考えたのですが、2年後の我が家の家計を考えると(固定資産税の減額措置が切れる・上の子幼稚園入園など)大きな出費が予想されるので、今のうちにローンを組まず現金一括での買い替えを進めていこうと思います!
また貯金...頑張らなければ...(・□・;;;;;;;;;)

閲覧数:
697
回答数:
16
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mor********さん

2018/4/1413:46:58

現金一括払いで買えないのなら、今のクルマに乗るのが良いだろう。

  • 質問者

    mik********さん

    2018/4/1414:02:43

    やはりローンは組まない方が良いのですね。幼い子どもがいるので、出来るだけ手元にお金を残しておいた方が良いのかと思っていたのですが...貴重なご意見ありがとうございます!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

g00********さん

2018/4/1813:33:30

物事を正しく判断する能力のない人とデートするのは恥ずかしい。
車は軽でも普通車でもいい。

adv********さん

2018/4/1801:06:22

ホンダフリードは不人気で全く売れていません。
トヨタのシエンタにコケ負けしています。

広告が盛んに行われているフリードですが、実際に買う人は非常に珍しいくらいです。

ホンダは色々不祥事を起こし不人気なので後々の下取りも悪いです。
トヨタは品質も良く人気があるので下取りも安定しています。

ホンダセンシングは要警戒です。
誤作動が多くネットで調べてみれば分かります。
かなり評判が悪いです。

sno********さん

2018/4/1711:27:41

これは私の経験と考えからですが、一括購入できるならするべきです。利息分がうきます。1番のメリットは後付け可能なオプションを買う場所が選べる事だと思います。ナビ、後席モニター、ETC.バックモニターなど。オートバックスなどではない専門店のほうが種類豊富で安いです。ナビは走行中でも操作可能です。「値引き・・万やった」と自慢する人いますが定価オプションを沢山付けたら割引き額は凄いでしょう。それに微々たる額ですが取得税もかわると?お住まいが何処かは知りませんが、リアヒーターはあったほうがいいかと。グレードや寒冷地仕様などで有無がありますが、無い場合、温度を後部座席に合わせたら前は暑過ぎるし、前に合わせたら後ろは寒いです。後ろの足元が特に。知らない人が居ますがヒーターはACをONにしなくても機能します。もしスキーをする事になるなら後部の床がフラットの車が便利です。車内に収納できるのでキャリーがいりません。お役に立てたら嬉しいです。

mir********さん

2018/4/1613:30:25

車に興味がないのであれば、車検を継続して乗るのが1番です。15万円では車は買えませんし、ローンを組んで車を購入するよりも、この先、その車がどれだけトラブルを頻繁させたとしても、5年で50万円なんて金額にはならないと思います。逆にそれだけのメンテナンスを実行すればその先の10年でも乗れてしまうかも知れません。

15万円で車検を取得して、2年で車を購入する資金を充実させ、子供の成長に合わせて、2年先にローンで購入するのか?現金で購入するのかをその時、決められるのが良いかと思いますよ。

h20********さん

2018/4/1612:21:04

それならシエンタかフリードの小型ミニバンで丁度いいと思いますね
三列目を畳めばベービーカーなど沢山荷物も載せる事が出来るし大きい車ではないので買い物とか普段使いにも適してる車です。

金利が無い分現金一括で買えるならそれが1番ベストです。
まあ200万〜300万ぐらいしますから一括は厳しいなら出来る範囲いの頭金を払ってローンでも良いと思いますよ