ここから本文です

レモンの木についておしえていただけませんか?

sh2********さん

2018/4/1413:40:06

レモンの木についておしえていただけませんか?

一昨年の夏に庭に植え、昨年は3つの実が採れました。

今年も採れるかと期待していたところ、葉っぱが全て落ち、写真のような状態になってしまいました。

冬場に寒さ対策をしていなかったこと(昨年はしていた)、水やりが少なかったことが原因ではないかと考えています。

このような状態から、元に戻すことは可能でしょうか?

何かできる作業があれば、ご教授ください。

よろしくお願いします。

水やり,一昨年,葉っぱ,レモン,冬場,菜種油粕,寒害

閲覧数:
108
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kum********さん

2018/4/1420:47:24

葉が落ちたのは寒害でしょう。
枝の先端を切って青かったら枯れてません。

まず、土の上に乾燥防止に枯れ草など敷く。
枝を剪定して、強い枝を出させる。
貧弱な枝からは、貧弱な枝しか出て来ません。
寒い時に水をやったらダメですよ。
土中で凍ってしまいます。
もう少し暖かくなってから、赤い部分から剪定して下さい。
弱ってるのに枝が多いです。

葉が落ちたのは寒害でしょう。
枝の先端を切って青かったら枯れてません。...

  • 質問者

    sh2********さん

    2018/4/1421:30:02

    ありがとうございました。

    もう少ししたら、教えていただいたとおり、乾燥防止と枝の剪定をしてみようと思います。

    切った枝がまだ青ければいいのですが…。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kat********さん

2018/4/1418:00:36

何らかの原因で葉が落ちる場合が有りますが

今は4月中旬なので、小さな葉(芽)が出始めているはずです。
(愛媛県)

枯れているのと違いますか??


・植えるときは、風で木がグラグラしないように、支柱をします。
*風でグラグラすると根がやられます。

・モグラの穴で根のあたりに土がない。(足で踏んでみる)

・化成肥料、菜種油粕などでやられる場合もあると思います。