ここから本文です

(一般的に)会社の「パワハラ」の相談窓口ってちゃんと機能しますか?。

アバター

ID非公開さん

2018/4/1414:14:31

(一般的に)会社の「パワハラ」の相談窓口ってちゃんと機能しますか?。

相談窓口自体も会社の人間(又は会社の顧問弁護士)相談しても握りつぶされたり、『承りました、善処します』と言いながら放置されたり、場合によっては相談した側がクビになったり(秘密厳守とか言いながら)即効で当該の上司へ報告されたりとか、実際はどうなんでしょうか?。

閲覧数:
100
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yok********さん

2018/4/1415:10:42

私の勤務する会社にもグループ全体でパワハラを含めてコンプライアンス相談窓口がありますが、相談して仕返しされたらたまりませんからもしパワハラされても言いません。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

弁護士 の求人情報(9,487件)

弁護士事務所の電話受付スタッフ<月給25万円以上/残業月...
  • 弁護士法人ALG&Associates
  • 正社員
  • 月給25万円〜
  • 東京都新宿区西新宿
enウィメンズワーク
コンサルティング営業、企画営業
  • 株式会社Ripple
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 東京都
イーキャリアFA
支店パートナー弁護士 【全国エリア希望に応じて選考可】...
  • 弁護士法人TLEO虎ノ門法律経済事務所
  • 正社員
  • 年収600万円〜
  • 東京都港区西新橋
マイナビ転職エージェントサーチ
将来性ありで注目!未経験OKの【弁護士秘書】年収400万円~
  • 株式会社レックスアドバイザーズ(旧株式会社アモルデイジ)
  • 正社員
  • 年収400万円〜450万円
  • 東京都千代田区
@ばる
法務(その他) 社内弁護士/社内司法書士
  • 株式会社ストライプインターナショナル
  • 契約社員 正社員
  • 年収325.4万円〜900万円
  • 岡山県岡山市北区
CREATIVE JOB
社内弁護士/社内司法書士 ※未経験可※
  • 株式会社ストライプインターナショナル
  • 正社員
  • 年収320万円〜900万円
  • 岡山県
Aidem Smart Agent
【東京または大阪】国内有数の農業機械メーカーにおける法...
  • 国内有数の農業機械メーカー
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都
日経キャリアNET
弁護士向けSaaS型業務支援システムエンジニア(弁護士ドッ...
  • 弁護士ドットコム株式会社
  • 正社員
  • 年収550万円〜900万円
  • 東京都港区
Geekly (ギークリー)
【弁護士ドットコム】東日本エリアマーケティングセールス...
  • 弁護士ドットコム株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 東京都
en ミドルの転職
テクニカルサポート 急成長中SaaSプロダクトのテクニカル...
  • 弁護士ドットコム株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都港区六本木
Wantedly

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jin********さん

2018/4/1807:55:31

クビにはならないでしょうが、多分、何ら解決しないとおもいます。 まともな会社もあるとはおもいますが・・・私の場合は、

私は3年前にパワハラ企業2社に訴訟を起こし、1審、2審とも勝訴しました。 ところがS社が上告し、裁判書類は最高裁に届いているようです。 1審判決は「一部パワハラ認定され、未払い退職金も、なんら非が無い原告の損害が生じたとし、全額支払い命令が出た」にもかかわらず、人にやさしいが企業理念である創業100年のS社(球場のバックスクリーンに漢字2文字で広告)はまったく非を認めようとせず傍若無人な態度です。

私は19年前にJ社からS社へ片道切符出向を命じられ、S社では想像を絶するイジメをうけました。 両社の社内コンプライアンス委員会に告発すれば「名誉毀損だ」と窓口の取締役に恫喝され、労働基準監督署に相談すると労働局のあっせん申請を勧められたので申請書を提出したが、両社が拒否してあっせんは中止となった。

もう選択肢がなくなり、S社の組合幹部ら複数名にパワハラ告発メールを一斉送信しました。結局、組合は関与しないと御用組合発言されました。 ちなみに組合費は現在も給与から天引き徴収されています。

やむなく3年前に弁護士への高額な着手金60万円が必要となる民事訴訟を選択しました。 昨年判決が出て一部勝訴となり新聞の地方版にも掲載されたが、両社が控訴し、控訴審ではS社の控訴棄却となった。 だがそれでもS社は上告し、現在裁判書類は最高裁に届いているようです。

大企業が1従業員に敗訴し、何ら非が無い原告に損害を与えたと明白な判決が出たにもかかわらず、最高裁へ上告するなんて考えられますか? 相撲協会やレスリング協会どころではない。残念ながら、これが今の日本のパワハラ対応レベルです。 いつになれば決着がつくのやら? 新聞記事はJFE裁判で検索すればデジタル版が出るとおもいます。