ここから本文です

(一般的に)会社の「パワハラ」の相談窓口ってちゃんと機能しますか?。

アバター

ID非公開さん

2018/4/1414:14:31

(一般的に)会社の「パワハラ」の相談窓口ってちゃんと機能しますか?。

相談窓口自体も会社の人間(又は会社の顧問弁護士)相談しても握りつぶされたり、『承りました、善処します』と言いながら放置されたり、場合によっては相談した側がクビになったり(秘密厳守とか言いながら)即効で当該の上司へ報告されたりとか、実際はどうなんでしょうか?。

閲覧数:
80
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yok********さん

2018/4/1415:10:42

私の勤務する会社にもグループ全体でパワハラを含めてコンプライアンス相談窓口がありますが、相談して仕返しされたらたまりませんからもしパワハラされても言いません。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jin********さん

2018/4/1807:55:31

クビにはならないでしょうが、多分、何ら解決しないとおもいます。 まともな会社もあるとはおもいますが・・・私の場合は、

私は3年前にパワハラ企業2社に訴訟を起こし、1審、2審とも勝訴しました。 ところがS社が上告し、裁判書類は最高裁に届いているようです。 1審判決は「一部パワハラ認定され、未払い退職金も、なんら非が無い原告の損害が生じたとし、全額支払い命令が出た」にもかかわらず、人にやさしいが企業理念である創業100年のS社(球場のバックスクリーンに漢字2文字で広告)はまったく非を認めようとせず傍若無人な態度です。

私は19年前にJ社からS社へ片道切符出向を命じられ、S社では想像を絶するイジメをうけました。 両社の社内コンプライアンス委員会に告発すれば「名誉毀損だ」と窓口の取締役に恫喝され、労働基準監督署に相談すると労働局のあっせん申請を勧められたので申請書を提出したが、両社が拒否してあっせんは中止となった。

もう選択肢がなくなり、S社の組合幹部ら複数名にパワハラ告発メールを一斉送信しました。結局、組合は関与しないと御用組合発言されました。 ちなみに組合費は現在も給与から天引き徴収されています。

やむなく3年前に弁護士への高額な着手金60万円が必要となる民事訴訟を選択しました。 昨年判決が出て一部勝訴となり新聞の地方版にも掲載されたが、両社が控訴し、控訴審ではS社の控訴棄却となった。 だがそれでもS社は上告し、現在裁判書類は最高裁に届いているようです。

大企業が1従業員に敗訴し、何ら非が無い原告に損害を与えたと明白な判決が出たにもかかわらず、最高裁へ上告するなんて考えられますか? 相撲協会やレスリング協会どころではない。残念ながら、これが今の日本のパワハラ対応レベルです。 いつになれば決着がつくのやら? 新聞記事はJFE裁判で検索すればデジタル版が出るとおもいます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる