ここから本文です

宝石やジュエリーに詳しい方 お願いします 昔かったアクセサリーを 売りに出...

アバター

ID非公開さん

2018/4/1415:54:23

宝石やジュエリーに詳しい方
お願いします

昔かったアクセサリーを
売りに出したのですが…

「金やプラチナは値段が付くけど
ダイヤなど石にはほとんど価値は
付かない」と言われまし



質屋さんでクリーニングして
そのまま売りに出すそうですが
金を溶かしてまた使用するなら
石の価値がなくなる理由もわからなくは
無いのですが…

希少価値の問題でしょうか?
ダイヤなど石のランクにも
よるとは思いますが
アクアマリンやアメジストなどは
全く価値は無いと言われました

閲覧数:
212
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ring_slimさん

2018/4/1507:30:36

買い取る側の理論としては「差益がいくら出るか」に尽きます。

質屋でクリーニングして売りに出したとしても、一定期間買い手が付かなければ地金商に売却します。買い手が付かない商品をいつまでも寝かせておくのは、資金を遊ばせていることになるためです。だから買取金額は地金商にスクラップとして売却しても、利益が出る金額に抑えられます。中古品として高く売れればぼろ儲けということになりますが、売れる保証はないので仕方ないかなと思います。

買い取り屋の中には小さな宝石でも査定して買い取るというところがありますが、そのようなところは地金の買い取り単価が低かったりします。得なように見せて、結局は変わらない仕組みです。

納得できないのは良く解ります。でも、それが実情ということですね。

アバター

質問した人からのコメント

2018/4/16 10:23:46

ありがとうございます
知識がなくなんで石は価値がでないのかな…
っと思っていました

これからは買う時も参考にしたいと
思います
丁寧な説明ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/4/1500:22:52

ダイヤは値が付きますが、メレは安いですよ。
もう少し指輪の情報があれば分かりますが。
例えば一粒で0.3ctと合計で0.3ctのダイヤとでも価格は違いますし。
その辺の情報が無いと難しいところですね。
そのまま出すようなお店の場合は地金の重さ以外にも多少デザインや
ブランド、石などの付加価値を付けるのが普通ですが、
そうでないところも最近はとても多いですね。
アメジストは確かにほとんどの場合で価格が付きづらいですね。
例えばムンシュタイナーカットなどがされた石であれば少し話が
変わってきますが、その店に分かる人が居ればの話ですね。
アクアマリンに関してもサンタマリアの上質で大きめのものであれば
評価してくれるところはあります。
結局お店選びはとても重要になります。
お店によっても評価はかなり違ってきます。
まあ、その辺の買取屋ではどこも色石の分かる人がいませんので
価格は付かないでしょうけれど。

toy********さん

2018/4/1419:03:50

はい、そもそも宝石は買う時は高いけど売る時は安いです

なぜなら、元々が安いから

価値がある宝石は大きくないと価値が無いです

ダイヤなら1ctとか、0.〇〇とかだとゴミ同然です

買う時は何十万もしてもです


知人の親が宝石商してましたが、半額で売っても利益が出るって言ってました

piy********さん

2018/4/1417:43:47

真贋やグレードの確定が難しいし、信頼置ける業者から仕入れるわけでもないから。

誰が見ても価値のあるような石や
鑑別書、鑑定書が有れば査定つきますが、希少価値も今一つのアクアマリンやアメシストはもとよりそんなに価値は高くないです。

デザイン性や丈夫さや美しさを楽しむタイプの石です。
アメシストなんて石だけで買えばかなり良い石でもリングサイズなら千円単位で買えます。

man********さん

2018/4/1416:43:10

ダイヤやエメラルドなどは品質によりますが売れますよ。

その店が宝石を扱う事が出来ない(技術や販売ルートがない)だけです。

林檎さん

2018/4/1416:40:46

ダイヤは4Cでおおよそのグレードがわかるので、ネットで検索すれば買い取り価格が出ると思います。
鑑定書が無くても、きちんと石の価値を査定できる人のいる店に行けば、石の価格も加算してもらえます。
色石やジュエリーのデザイン、細工等の付加価値を買取価格に加算してくれるところもあります。

デザインの古くなったジュエリーを見てもらったことがありますが、石に関して購入時の金額の6割弱を提示されました。
即決しないで他の店に足を運んだほうがいいです。