ここから本文です

ハローワークで、応募したい求人が決まった場合は、その会社にご紹介します。 先...

神束さん

2008/9/322:23:45

ハローワークで、応募したい求人が決まった場合は、その会社にご紹介します。
先方に連絡をとった上で「紹介状」をお渡しします。面接の際は「紹介状」を持参することとなっております。とあります。

①応募したい求人を見つける→②ハローワークに行く→③紹介状を貰う→④面接の日程が決まる→⑤面接に行く。
と言う形になると思うのですが。
3~4までの工程に数日かかるのでしょうか?
紹介状はその場で頂けるみたいなのですが、後日ハローワークに行かなければいけない、と言う事がありますか?

よろしくお願いします。

閲覧数:
773
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uma********さん

2008/9/323:42:05

③から④までの日程は先方しだいです。普通ハローワークHWの窓口から先方の会社へ電話をしてくれます。
そしてまだ求人中ならあなたのことを簡単に紹介してくれて相手がでは面接しましょう、ということであれば
紹介状が出てきますね、その際普通は何時面接ということを先方が行ってくれることが多いんですが。
時々、では具体的な日時は後で連絡してください、なんていわれることもありますがどちらにしても先方次第です。
HWでは何時面接しろ、とはいえませんからね、仕方ないですが大概翌日とか翌々日ということが多いようです。
この件で後日HWに行く必要はありません。紹介状は半分はHWへの返信葉書になっていて応募会社が採用の
合否を書いてHWへ送ることになっているのであなたは何もする必要はありません。ご検討をお祈りします、がんばってください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

ハローワーク の求人情報(290,740件)

正看護師・准看護師(福祉関連施設) ◆3月7日(月)14:...
  • 株式会社 木下の福祉 (木下グループ)
  • 正社員
  • 非掲載
  • 神奈川県川崎市多摩区
医療WORKER
【京都府宇治市のお仕事」【介護スタッフ】【パート・アル...
  • 特定非営利活動法人南京都福祉センターデイサービスコスモス苑
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,300円
  • 京都府宇治市伊勢田町
日本求人センター
ハローワーク説明会から、女性も気軽に/交通誘導
  • 株式会社tops 総合警備サービス事業部
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,380円
  • 石川県野々市市
求人アスコム
10月28日(月)ハローワークプラザ柏(千葉県 柏市)にて...
  • 10月28日 ハローワークプラザ柏(千葉県 柏市) 説明会開催
  • 正社員
  • 月給22万円〜40万円
  • 千葉県柏市柏
らくらくアルバイト
三島【未経験者歓迎!!住宅営業/正社員◆百年住宅の展示...
  • 百年住宅株式会社
  • 正社員
  • 月給22.2万円〜31.3万円
  • 静岡県三島市松本・その他の勤務地(2)
百年住宅株式会社
浜松【未経験者歓迎!!住宅営業/正社員◆百年住宅の展示...
  • 百年住宅株式会社
  • 正社員
  • 月給22.2万円〜31.3万円
  • 静岡県掛川市成滝・その他の勤務地(3)
百年住宅株式会社
介護職・ヘルパー週払いOK・時給1200円~・9名を3人で介...
  • 株式会社ユノモ
  • 派遣
  • 月給21.1万円〜22.8万円
  • 愛知県名古屋市名東区
介護求人ナビ
資格不要! コイル開梱作業 食堂・シャワー・トレーニング...
  • シンケン 市川営業所
  • パート・アルバイト
  • 時給930円〜1,385円
  • 千葉県市川市
リクオプ
訪問介護員(ヘルパー)直行直帰型【ハローワーク同時掲載...
  • 株式会社やさしい手
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 東京都武蔵野市
株式会社やさしい手
ハローワーク求人票コピーライター【テレワーク・副業OK】...
  • 社労士・行政書士はまぐち総合法務事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜1,300円
  • 北海道札幌市北区北六条西
社労士・行政書士はまぐち総合法務事務所

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

put********さん

2008/9/402:38:14

夜間仕事帰りにハロワに通っています。
目ぼしい求人があると、職員に連絡を取ってもらいますが
毎日夜なので、どうせ明日同じ時間に来ても連絡がつかない企業もあります。
そういう場合、自分で連絡すると言って持ち帰ります。
仕事の行きしなに電話して、急遽今日面接に来いと言ってきた
企業がありました。最短ですね。

ただ、そこまで急な所は、急に人材が必要な訳で
邪推すれば急な形で強引に前任者が辞めたのかも知れないし
状況にもよりますが、私の場合は行くのをためらいました。

書類選考で先に履歴書等を送れと言ってくる場合も多いし
面接からの所でも、その場で職員の人が日時を「じゃあ明日で!」
と決めてくれることもあるし。相手先企業によりますよ。

afh********さん

2008/9/323:42:31

企業の選考方法によっても大きく異なります。
「書類選考」を採用している企業であれば、もちろん③と④の間に選考期間がありますので、数日かかります。

選考方法が「面接」であれば、相手先企業にハローワークの人が連絡を入れた時点で、面接日時を決めるのがほとんどだと思います。
(担当者が不在の場合は、やはり後から連絡で時間がかかる場合もあるかもしれません)

面接の後、ハローワークに行くのは必要ありません。
面接の結果確認は、通常ハローワークと企業とで行うと思いますが、本人にも確認等あるかもしれません。
でも、電話連絡で十分です。
(採用となったとき、失業給付受給中等での手続きが必要な場合は、その手続きに行かなくてはなりません)