ここから本文です

毒親問題で良く意見としてあるのは、みんなやっているから仕方がない?犯罪だろう...

hay********さん

2018/4/1417:42:04

毒親問題で良く意見としてあるのは、みんなやっているから仕方がない?犯罪だろうと何だろうか大多数やっていれば

若者が経済的に自立出来れば解決??なのだが、経済的に豊かになろうと、若者が虐待されていた頃の気持ちは無くならないし、傷をそのまま放置してしまえば、その傷に向き合えず自尊心(セルフェスティーム)を良くすることが出来ないが、

皆さんはどのように思われるでしょうか?

社会カテゴリー皆さんの
ご回答のほど、
お待ちしております。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iza********さん

2018/4/1509:07:46

★おはようございます。「若者が虐待されていた頃の気持ちは無くならない」仰る通りだと思います。自分も明らかに毒親のせいで、職場に馴染めず、いつOUTになるかと気を病んで苦労しています。幸いまだ精神科に頼る領域には達してませんが、いつそうなるかとも思い不安です。毒親とは絶交状態で、親戚との係りも無いです。
最近思うのですが、毒親ってこの日本の負の産物ではないでしょうか?子育ては人として1番重要な仕事にも係らず、今まで労働力確保のための皆婚制度(村の掟的な)の競争社会で、個人同士の勝ち負けと日本経済の成長のみに着目して、世間体をとてつもなく異様に気にし、どんなバカでも年喰えばエライ。下の者が意見すれば存在が否定されたとビビり、総出でシメる。と言う年功序列のみの昔の風習のまま、殴ろうが罵声を浴びせようが脅そうが「それは教育(しつけ)だ」「親の愛情だ」→「それはどの家でもある事で、親は子供のために必死に決まっている」→結果「愛情と支配の区別は出来無く、誰も真実を見ようとしない」が現実。事なかれなーなー主義、隠ぺい体質の根本の1つ。モラハラやパワハラの根底でもあるような気もします。田舎程未だにその傾向は確実に強い。警察、何が起きようが虐待死まで行かないと、民事不介入。それが正しいと思い込んでしまっているおめでとうな国民性ですね。毒親達もそのまま過ごして来て、どんなに精神に悪影響か出るか知らず、繰り返し同じ事をする。この負の連鎖が、近年社会に馴染めずメンタルを崩す人が増えている、大きな原因の1つと自分は思っています。にも拘わらず、その前に救済するシステムも、負の連鎖を防ぐ教育も、それらを考える政治家も、この国にはほぼ皆無。結局なんだかんだ、真面目にやれば・・・などと綺麗事言っても、このなんちゃって民主主義、封建村社会隠ぺい大国日本では、自分の身は自分で守るしかないのです。どうせこの国は何も出来やしない!この間の秋葉原の「安倍辞めろ!」コール見ました?「1億総活躍社会!」などと言っていたくせに、「辞めろと」言った人達に、総理は愕然とするのではなく「こんな人たちに自民党は負けない!!」と言い返しましたよね。「どうして・・・皆の幸福を願って日々やっているのに・・・」と愕然として反省するのではなく「こんな人達」ですよ。今までの日本とあんたのやり方で日々苦しんでいるのに、その人達を蹴散らしてやるぐらいの言い分。あとお仲間女性議員のあの凄まじい口調。それ見てどう思います?この国は本当に弱者に優しく、未来は明るいでしょうか?頭の中はのぼせて、本心は「進め1億!火の玉だ!」ぐらいじゃない?オリンピックしてる場合か?それとあの相撲部屋の暴力騒ぎ、これこそ日本の社会の縮図・象徴する出来事でしょう!そうは思いませんか?!
昨今ネットで騒がれているこの問題が、もっと公になり理解され、力ある人達が動いてくれるといいですよね。ムリか!?

質問した人からのコメント

2018/4/18 23:28:35

ご回答のほど、
ありがとうございます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる