ここから本文です

ロードカナロアって短距離で有名な安田厩舎でなければ、2000以上も走る馬だと思い...

deb********さん

2018/4/1418:08:53

ロードカナロアって短距離で有名な安田厩舎でなければ、2000以上も走る馬だと思いますか?

兄弟はほとんど短距離を主戦場としていますが…

母系が短距離っぼいのはわかりますが、キンカメ

で短距離馬は少ないようです。

母系の特徴を出しやすい繁殖牝馬もいるのでしょうか?

今日のアーリントン見ると、ステルヴィオでいいような気もしますが…

補足1800までなら…

閲覧数:
123
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

min********さん

2018/4/1418:31:16

ロードカナロアのは場合は芝1200mの新馬勝ち以降に1600mと1400mを使い2着に敗れたのがその要因、再び距離を1200mに戻すと連勝が始まりましたから1200mを中心に使われただけです
デビュー当初は抑えが利かず逃げる競馬をしていましたが、レースを使われる毎に抑える事を覚えて気性的に安定してからは、距離が伸びた安田記念も勝ったのは周知の通りです('_'?)
単純に血統がと言うだけでは無くて気性的な要因が距離適性を左右しますからね
血統的にスタミナを内包していても気性が悪く折り合いが付かない馬はそれを浪費してしまいますから('_'?)

  • min********さん

    2018/4/1418:34:56

    あと、得てして優れた種牡馬は母系の特徴を引き出しそれを強調します
    ノーザンテーストやサンデーサイレンスが種牡馬として活躍できたのはそう言う特質に優れたからです
    彼らの産駒は母系の特徴により短距離馬から長距離馬、芝馬もダート馬もと様々な産駒を産み出したからこそ、長期に渡ってリーディングの座に君臨出来たんです(o^-^o)

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2018/4/16 12:21:32

お二人様ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yoi********さん

2018/4/1418:47:14

一戦でもいいから見たかったよね♪
2013年の天皇賞秋のメンバー見たら・・・「掲示板には入れたんじゃね?」ってメンバーな気がしましたw

あれだけの活躍をしていて、狙い通りにローテーションもこなしてた馬だし・・・陣営は視野にはなかったのかもしれませんね(^^;

今日は雨でも良馬場・・・明日の開催が進むにつれて馬場も悪くなる・・・タワーオブロンドンの競馬をステルヴィオにもさせるだろうし、最後は同じ映像になるでしょう\(*⌒0⌒)b♪

血統のことは分かりませんm(__)m