ここから本文です

ロードバイクとクロスバイクどっちが好き?という質問が来たら大概の人がロードバ...

mikurukaneruさん

2018/4/1419:57:11

ロードバイクとクロスバイクどっちが好き?という質問が来たら大概の人がロードバイクって答えると思います。

何故かって時速25~30Kmなんて楽に出せる。10㎏に満たない軽さだから輪行も楽チン等々でロードバイクに軍配あがりがちですよね。実際、僕も一時期、ロードに憧れました。

ロードとMTBの良いとこ取りと聞こえは良いですが所詮は本家であるロードやMTB、の性能には敵わないのが現状ですよね。

でもロードよりクロスの方が好きだって方いらっしゃいますか? またロードよりクロスが良いって方はどういうところがですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ven********さん

2018/4/1719:23:58

クロスバイクかなんちゃってマウンテンのほうが圧倒的に売れてるんじゃない?
普通はたかが自転車に10万超えのお金出したくないよーって言うけどw
ロードよりクロスっていうかロードや本格マウンテンバイクみたいな専門実機はむしろ選ぶ人間以外興味ないと思いますよ。
なんでクロスよりロードがイイんですか?って対比なら性能とかあるけどクロスよりロードより良いとこはどこですか?っていう質問は値段以外に特にない。
大衆自転車と専門自転車を比較してもねーって感じ。
ロードバイクしか見えてない人とかこの手の思考なんだろうけど産業としては普通の自転車のほうが圧倒的に日本に根付いてるからブームでロードが増えた程度で未だお高い細いパンクしやすい自転車、キモい恰好して乗ってるレースするような自転車くらいの認識ですよw

• 質問者

mikurukaneruさん

2018/4/1807:02:00

どうやら大概の人がクロスよりロードを選んでいるわけでもないようですね。結局時代に流されロード>>>クロスって錯覚が生まれたに過ぎないだけですね。単にブームに乗ってロードを選んだ人ってブームが去れば「あああ、何でこんなもんにお金かけてたんだろ」ってことになるんでしょうね。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/21件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ken********さん

2018/4/1904:14:45

使い用途によります。

長い距離や、競技等走る人はロードバイク。通勤や近所の買い物程度ならクロスバイク。

自分は両方所持しているけど、専用のシューズもいちいち履かないで良い様片面フラットペダルを使用したりしてるので、使い勝手はクロスバイクが楽です。

olh********さん

2018/4/1721:09:10

自分はロードには乗らない。
クロスのほうが乗りやすくて好きだ。
それにロードに乗る必要性が無い。

遠距離はクルマにクロスを載せて遊びに行くから
遠距離をスピード出して頑張ってペダルを漕ぐ必要なんて無いからだ。

ロードを選ぶ者は
乗れるモノが自転車しかないから
スピードが出て長距離を走れるロードにするんだろう。
しかしロードバイクの巡航速度なんて40キロにも満たない。
クルマに乗ってる者から見ればそんな速度は亀にしか見えなくて
そんなもので長距離を走っても時間の浪費と無駄にしか見えないんだ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

p3_********さん

2018/4/1610:08:35

> 大概の人がロードバイクって答えると思います。
根拠が無いです。

そもそも自転車を趣味として乗っているひとに限定すればそうかもしれません。
そこらのおばちゃんも含めれば、クロスの方が親近感を持つ人は多くなるでしょう。

> ロードとMTBの良いとこ取り
違います

クロスバイクは、悪路を走る目的でも、競技でもありません。
手軽にスポーツを楽しむために生まれたのがクロスバイクであって、
結果的にMTBと共通の仕様となった部分が多いだけで
どちらかと言うと、ママチャリとロードの中間的存在です。

実際にママチャリとしか言いようがないクロスや
ほぼロードとしか言いようがないクロスが存在します。

> 本家であるロードやMTB、の性能には敵わない
性能とは何かによります。
速度性能だけで判断する人は、全体的にはごく一部でしょう。

現実的には、その性能に対してどれだけお金を支払え、どれだけ満足できるか、
の一点で選択されます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

one********さん

2018/4/1609:08:06

(自転車に対する)好きが無くなってからがクロスバイクの本領を発揮する時期です。

自転車大好き燃えてる愛してる、な時期はスポーツ自転車の先端に位置するロードバイク⇔シクロクロスまたはグラベルロード⇔マウンテンバイク、なラインが神で、クロスバイク⇔シティーサイクル、なラインはゴミに感じるものです。
そういう時期は近所のコンビニ行くのにもロードバイクで行ったりしてね。
自転車選びの選択肢が”愛”になっているので、その場面に機能的に言って適しているか、は無視される。

そういう熱が醒めてくると、クロスバイクの出番。
愛はもう無いので、その場面的に機能的に最も適しているのは何か?という基準で選べるようになる。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2018/4/1600:14:22

街乗りで使う目的ならクロスというのが大半だと思うけど、ここはMTBだな。

路肩は小石だらけでクロスでも23とか25のタイヤ履かせてたらロードと同じく小石が怖くて邪魔。
その点なにも問題なく平気に走れるMTBは安心。

そして気軽に乗れるという点ならクロスもMTBも変わらない。
なら、どこ走っても安定するMTBを選ぶな。

別にかっ飛ばすわけじゃないからそれほど軽快である必要もないし。
というかMTBでも30km/h巡航は余裕だから俺の中でのクロスは存在意義を見失ってる。

軽快に飛ばしたり長距離走りたかったらロード買えばいいし、街乗りでちょっとしたとこに行くなら未舗装路でもどこでも走れて段差も登れるMTBの方がなにかとショートカット出来て便利。
雪道も走りたかったらファットバイクを買えばいい。

あれ、クロスってなんのためにあるんだ…?

ロードとクロスとMTBとファットバイク持ってるけど、クロスが1番出番ないなぁ…
もう友達と一緒にサイクリングするためのレンタルチャリになりつつあるし…
だめだ、俺的にクロスいらない子だわ。

確かに乗れば楽しいし、ロードよりはいくらか快適な上に割とスピードもでる。
MTBのように重たくなくて持ち運びも楽チン。
でも、やっぱ中途半端で用途が見つからない。回答に沿わない+クロスいらない子扱いで申し訳ない。

あ。 ひとつ思いついた。
ロードバイクよか盗まる確率は下がるからあまり気を使わなくても大丈夫。
これだわ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる