ここから本文です

1.アガサクリスティの作品全て 2.シャーロックホームズシリーズの作品全て こ...

アバター

ID非公開さん

2018/4/1420:23:19

1.アガサクリスティの作品全て
2.シャーロックホームズシリーズの作品全て

この2つを日本語訳で出版している出版社はありますか?
1.2.は別々の会社でもいいです。

閲覧数:
133
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aba********さん

編集あり2018/4/1513:12:02

クリスティは早川書房が翻訳権を持っているため、初期の数作を除いて早川書房以外では刊行できません。そのため、基本的には早川書房ということになり、小説に関してはクリスティ文庫として全作品を刊行しています。ただし、小説以外の戯曲などで他社から出ているものもあります。

ホームズ物は既に著作権が切れているため、このような制限はなく、どの出版社も自由に刊行できます。
そのため、新潮文庫、光文社文庫、創元推理文庫、ハヤカワ文庫、河出書房、角川文庫、ちくま文庫、偕成社文庫などから全作品が刊行されています。ただし、上記には絶版で入手できないものも含みます。

アバター

質問した人からのコメント

2018/4/15 20:19:52

皆さま回答ありがとうございました。
早川書房がクリスティの翻訳権を持っているのは知りませんでした…!
BAは一番詳しく回答してくださった方にしたいと思います。

他のお二方もありがとうございました!

「アガサクリスティ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2018/4/1502:18:04

最初のご質問に対して。
たぶん「ハヤカワ文庫」でしょう。

次のご質問に対して。
個人的には、創元推理文庫か光文社文庫をオススメします。

ID非公開さんへの回答。

cle********さん

2018/4/1421:00:18

ホームズは色んな出版社が出してますがオレは新潮文庫を読んでます

ホームズは色んな出版社が出してますがオレは新潮文庫を読んでます