ここから本文です

御仏前のお金の入れ方。

ado********さん

2018/4/1422:26:39

御仏前のお金の入れ方。

右と左どちらが正しいですか?

補足左はハックドラックで購入しました。
右は先程セブンイレブンで購入しました。

御仏前,入れ方,左どちら,肖像画,縦方向,お金,考え方

閲覧数:
27,426
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

his********さん

2018/4/1507:24:11

どちらも正しいです。まず前提として「必ずこの向きで入れなければならない」というのはルールではありません。「複数のお札を入れる場合には全てのお札を同じ方向にするが、向きそのものについてはあまり気にしない」という考え方もあります。

その上で「慎みや哀しみを表現するために、金封の表に裏面が来るように包む」というやり方をするのは悪いことではありません。

ただしここで言及される向きというのは「肖像画がある面が裏に回るように入れる」ということだけ。
添付写真は両方とも「肖像画が裏面に来るように」入れられています。違いは縦方向の向き。左の写真を二次元方向に180度回転させたものが右の写真です。
横方向に長いものを縦に扱っているわけですがこのときに「どちらの縦方向を使うか?」という点はあまり意識されることはありません。「裏か表か?」という視点から考えるなら両者は同じです。

「金封の表に中の札の裏面を向けることで慎みや哀しみを表す」という考え方をヒントにするなら「肖像画がある面が下に来るように入れる」という考え方はあります。だとしたら右側の方法を採用することをよしと説明しているサイトもあります。
ただ実際には時宜に応じて「裏表の使い分け」さえされていれば、上下についてこだわることはあまり多くありませんし、どちらも同じくらいあります。

質問した人からのコメント

2018/4/16 00:46:49

とってもわかりやすくありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bin********さん

2018/4/1422:54:35

関東ですが左です。びっくりしてググりました。右は何ですか?愛媛のですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる