ここから本文です

ハリルホジッチ氏がサッカー日本代表監督を電撃解任されました。 考えてみれば、1...

fee********さん

2018/4/1422:33:03

ハリルホジッチ氏がサッカー日本代表監督を電撃解任されました。
考えてみれば、1993年のJリーグ開幕以来、名将と言える日本代表監督は誰でしょうか?

閲覧数:
125
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lux********さん

2018/4/1509:44:41

オシム監督だと思います。

ユーゴ五輪代表コーチとして銅メダル獲得。
ユーゴA代表監督としてW杯でベスト8。

ジェリェズニチャルでUEFA杯ベスト4。
SKシュトゥルム・グラーツで国内リーグ・カップ戦ともに優勝。
ジェフ千葉でカップ戦優勝。

代表クラスの選手がいないチームでもリーグ上位に押し上げ、また内戦や民族対立という難しい状況がある中でもチームをまとめ期待以上の成果を上げる指導力は随一。

日本人の規律性・献身性・継続性を活かし、個人また組織としての運動の質と量で相手を制する、日本の独自性を活かした新たな組織サッカーは、弱小だったジェフ千葉をリーグ上位へと押し上げ、代表でも戦術理解が深まるほど強さを増していき、多くのファンを魅力しました。

若手の育成、チーム強化、それ以外にもマスコミ対応や政治的な争いにも対応できる、サッカー監督以上の「指導者」であったイビチャ・オシムという人物が、日本のサッカーに関わっていたことは、日本サッカー界にとっての最大の幸運であり、同時に病気で倒れ代表監督を続けられなかったことは最大の不幸とも言えます。

質問した人からのコメント

2018/4/19 20:38:38

今回は非常に迷いましたが、理由を詳細に書いていただけた方をBAとします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

asa********さん

2018/4/1509:58:08

オシム>トルシエ=ザッケローニ>岡田>ジーコ=アギーレ>ハリルですね。
私は結果ではなく中身で判断します。

プロフィール画像

カテゴリマスター

fus********さん

2018/4/1423:54:27

ザック。岡田はグループが安パイだった。ザックの時のコートジボワールは割とタレント集団だったし、コロンビアは無論。10人のギリシャに勝てなかったのは凄く腹立たしかったが、本戦を除けばなかなか良かった

jiv********さん

2018/4/1423:20:28

結果だけなら、トルシエと岡田の2人ということになってしまうんでしょうか。

2018/4/1423:09:59

ザッケローニ

w杯こそ結果が出ませんでしたけど


親善試合などでは、強豪国に対して勝利を挙げたのはすごかった
日本人にもぴったりな戦術で本当に良かった

プロフィール画像

カテゴリマスター

nag********さん

2018/4/1423:00:30

ザッケローニかなあ。

ちょっと夢見れたな。