ここから本文です

フルートとクラリネットについて教えてください。

アバター

ID非公開さん

2018/4/1423:01:14

フルートとクラリネットについて教えてください。

今、フルートかクラリネットで悩んでいます。
楽器は全く触れたことがないので、簡単な方で。と思うのですが、どちらも難しく、結局選べません。
フルートとクラリネットのメリットデメリットを挙げて教えてください。よろしくお願いします。

閲覧数:
407
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mur********さん

2018/4/1518:16:55

フルートに対して、いつも羨ましいのは、リードや、マウスピースに悩まされないことが一番ですね。

篠笛を吹かせても、結構上手に吹きますね。

クラリネットは、リードミスと言うものがつきものですから、悩みます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

twi********さん

2018/4/1517:43:44

私はフルートをやっています。
フルートは値段はクラリネットよりは安いんじゃないかな?
最初の吹く。というところをしっかり練習すれば、だれでも吹けますし、指番号も、リコーダーとあまり変わりません。
クラリネットは値段が通販でも高いです。
80万というのも見ました。
指番号が複雑そうにも見えます。
フルートは曲の主旋律を担当していて、ソロなどたくさんやります。
そのくらいでしょうか。あとは楽器屋さんで吹いてみて、自分でお決めになってください。参考になれたらうれしいです。

mil********さん

2018/4/1511:22:14

フルートはリードがないので、続けるのにお金がかからないです。吹奏楽の曲でもソロが多いしメロディラインを担当することが多いことからも目立つ楽器だと思います。
クラリネットはリード楽器なので、どうしてもお金がかかります。柔らかい音で癒されます。
フルートもクラリネットも指をたくさん動かさなければならない速いパッセージを担当しますよ。
どちらも何回も吹いてみて、考えられると良いですね。

boy********さん

2018/4/1509:36:23

将来趣味で市民吹奏楽団に入ろうとした時、クラリネットは空きがある団体多いので入りやすいですが、フルートはなかなか空きが見つからないです。

i73********さん

2018/4/1500:03:31

メリットデメリットで楽器を選ばないでください。

好きな方を選んでください。

好きな楽器を選ぶには曲をたくさん聞いてください。

以上

tom********さん

2018/4/1423:29:43

>簡単な方で。と思う

私はどちらも吹きますが、管楽器経験がないなら、
どちらをやっても難しいと思いますよ。

>フルートとクラリネットのメリット
>デメリットを挙げて教えてください。

「未経験者が始めるにあたって」という前提で
答えるならば、クラリネットは発音に関わる
選択肢が多くて迷ってしまうのがデメリット。
逆にフルートは与えられたセットでしか発音が
出来ない(発音に関わる将来性がない)のが
デメリットになるでしょう。

これは、フルートは組み立てて吹くだけですが、
クラリネットは発音体まわりの設定が多く、
毎回同様に組み立てるのが難しく、安定しない
ということです。

始めたばかりのとっかかりはフルートの方が
簡単と言えると思います。

上達して音色などが気になりだして来ますと、
クラリネットは発音に関わる部品を別途買って
カスタマイズして行くことで対応出来ますが、
フルートは楽器ごと買い替えるしかありません。

クラリネット本体は50万円出せばプロでも
使える楽器が買えますが、フルートで50万円
クラスを吹いているプロはいないでしょう。
「100万円超えは普通」の感覚の世界です。

クラリネットは消耗品が多くてお金がかかる
と言われますが、フルートとの価格差が埋まる
くらい買う人は少ないと思います。

>結局選べません。

メリットデメリットを挙げてもらっても迷う
だけだと思いますよ。

私なら「どちらもやる!」ということにして、
とりあえずはどちらかから、と考えます。

まずはとっかかりやすいフルートからですかね?

By ともみ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる