ここから本文です

先週日曜、車のオイル交換とタイヤローテーションをいつも行く業者でしてもらいま...

アバター

ID非公開さん

2018/4/1423:08:35

先週日曜、車のオイル交換とタイヤローテーションをいつも行く業者でしてもらいました。今日先ほど、ボンネットが浮いて半開き状態である事を指摘を家族にされました。ボンネットを開けるような

行為はしていなく、この一週間の間気づかずあいたままでした。職場は砂埃がとても酷い砂利の駐車場で毎日停め、今日は嵐のような雨でした。車への悪影響は何かありますか?考えられる事をできるだけ多く教えて下さい。明日、そのあけたままにした業者に行く予定ですが、事前に知っておいて影響あれば責任を取ってもらおうと思います。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
197
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kmn********さん

2018/4/1423:16:15

とくには影響ありませんが、以前、走行中の対向車のボンネットが大きく開口したのを目撃しました。おそらく、完全に閉じていなかったのでしょう。
純正ボンネットならば、走行中に開くことは滅多にありませんが、ひょっとしたら開く恐れがあった恐怖感を伝えるのは必要と思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/4/1423:21:38

    kmnさん、そうですよね!今、思えばとても怖いです!とても大きな事故に繋がった可能性を伝えようと思います!ありがとうございますm(_ _)m

アバター

質問した人からのコメント

2018/4/16 00:13:21

本日、業者に行くとすべきチェックが漏れていてと謝罪がありまして、念のためという事で点検をしてもらい、大丈夫との事でした。貴重なまともな回答ありがとうございましたm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nan********さん

2018/4/1501:28:26

いやいや、それは単なるクレームですよww
オイル交換とローテーションをどこの店でやって貰ったのか分かりませんが、どうして今まで確認しなかったんですか?
普通ならその場で閉まってるか確認するし、運転する前に点検や確認してなかった証拠でもあります。
自分で確認を怠ったのに店に責任を追及するのは筋違いですよ。

rgf********さん

2018/4/1501:13:27

エンジンルームが多少汚れるくらいで、特に不具合は無いかと。

kur********さん

2018/4/1500:33:20

通常は安全装置がありますので開くことはありません、始業点検がされてないのが一番の原因です。運転者の責任ですが、フグワイはないでしょう。

sup********さん

2018/4/1500:30:40

その業者ではなくて第三者のイタズラの可能性もあるのでは。

aya********さん

2018/4/1423:41:48

4/15(日)、クレーム入れてDiversionするの?
責任は、お互いだと思います。運転する前に車に異常がないか?点検する義務は、運転手にある。業者にも作業終了引き渡し時に立ち会いで車の状況を確認しない責任がある。