ここから本文です

この場合タクシーの運転手さんは無罪?? 先日、知人のご主人さんが急に亡くな...

sup********さん

2018/4/1501:53:24

この場合タクシーの運転手さんは無罪??

先日、知人のご主人さんが急に亡くなったと連絡があり理由を聞くと、夜中行きつけのスナックから酔った状態でタクシーに乗り、自宅のだいたいの住所

を伝えたいあと車中で寝てしまったようです。タクシーの運転手さんは起こしても起きないからと自宅付近であろうガードレールなど何もない川沿いの道路に引きずり下ろしたそうです。
その後、その方は川に落ち溺死だったそうです。

タクシーの運転手さんからすれば、大変迷惑な客だと言う事も分かっています。
お客が悪い!と言われれば、その通りなのですが…ただ、警察に連絡するなり何か「放置」とは別の方法があったのでは…と思うのですがこの運転手さんが罪に問われることは無いのでしょうか?

閲覧数:
115
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qta********さん

編集あり2018/4/1605:22:46

保護責任者遺棄致死罪が適用される可能性があります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cra********さん

2018/4/1710:18:56

普通は、最寄りの警察に行くはずですよ。

もし事実なら、「未必の故意」が成立する可能性があります。

nik********さん

2018/4/1620:57:51

よくあるパターンでは、酔った客が自分で降りたあと事故にあうパターンです。

タクシーが引きずり降ろすことは、あまりありません。

今時は車内カメラもあるので、引きずり降ろすことは考えにくいです。

tak********さん

2018/4/1515:14:17

保護責任者遺棄 あるいは 殺人罪(未必の故意/故意) に相当する可能性が高い。

殺人罪については、例えば客を下ろしたのがとても寒くて放置すると凍え死ぬ可能性が普通に予見できたり、 今回の場合は川への転落も普通に予見できた場合、 「凍えたり、川に落ちてシヌ可能性は十分認識していたけど、 そうならないかも知れないし、 そうなっても構わない。」ってことなら適用される可能性がある。

何方にするかは、競合するので、当てはまる方を選ぶようだね。

nao********さん

2018/4/1513:20:44

2016年の8月に宮崎県で起きたケースを前例とすると、保護責任者遺棄罪が適用されますね。
その時は、路上に放置したところ他車に引かれて死亡したものです。

mik********さん

2018/4/1506:13:06

無罪だと思いますよ。
刑事事件として罪に問うなら、タクシー運転手に殺意がなければ成立しません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる