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ja11 f6a 1型~最終に詳しい方へ質問です。 当方1型11です。 この度リビルトエ...

X-1さん

2018/4/1506:47:37

ja11 f6a 1型~最終に詳しい方へ質問です。

当方1型11です。 この度リビルトエンジンへ乗せ変える予定なのですが、1型以降のジムニーは5型まで微妙に違いがあります。
リビルトエンジンは

ベアに近い状態で来る様で、調整等は不要な状態、デスビやポンプタイベルは組まれた物だそうです。 しかし、あくまでも2型以降の後期使用で大半がリビルト組されています。

1型用にリビルトしているエンジンはありません。
1型に乗せるに当たって、変更等しないといけない場所、揃えるパーツ等教えてください。

たしか、1型はウォーターポンプをタイベルで回す仕様で、2型以降はファンベルト?でポンプが回るようになっている様です。 この場合、カップリングファン?というファンとベルトだけあれば問題なく付くのでしょうか?

また、ミッションのスプラインにも違いがあるとかないとか・・・・
乗せ変えにあたって1型と最終型とでのエンジン違いヶ所を教えてください。

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ベストアンサーに選ばれた回答

ヒヨコ氏さん

2018/4/1507:20:25

私の1型、現在5型エンジンが載っています。

カップリングファン一式
エアコン用ベルト
でOK

ウォーターポンプを回す方式が違うのですが、新エンジンに組み付けられていてベルトも張られているならそのままでいいです。
タービン、ICは1型を使用
水経路も1型。

ミッションは前期、後期とでスプラインが違います。
フライホイールとクラッチ一式を1型エンジンから摘出して使いましょう。

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ベストアンサー以外の回答

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にゃんこさん

2018/4/1513:09:01

カップリングファンまたは、カップリングのないファン、ウォーターポンププーリー、スタッドボルト4本及びナット、また、それにあわせたベルト(プーリーは年式により大きさが違うのでベルトも種類がある)

水周り配管は主に細い配管類(ターボなど1型用なので取り外せばよい)。

クラッチつきならクラッチ版のみ交換でよい、現在付いているものが使えるならそれでよい。

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