ここから本文です

キャバクラで働いている、24歳女性です。 1月に夜の仕事を始めました。 勤めてい...

アバター

ID非公開さん

2018/4/1508:22:47

キャバクラで働いている、24歳女性です。
1月に夜の仕事を始めました。
勤めている店の先輩に、心ない態度をとられており、働く上でストレスになっています。

どうしたら改善するでしょう

か?

きっかけは、私が先輩に対し、マナーのなっていないことをしてしまったからだと思います。
(夜の仕事を初めてまだ1週間も経っていない頃で、無意識にやってしまったことですが、今思えばマナー違反だったと思います。)

やってしまった、と思ってすぐに「どうしたら良かったですか?」というように話しかけてみたのですが、既に怒っていたようで会話を避けられました。

それから、
①ダルそうに挨拶を返す
②「どいて!」などキツメに言ってくる
③接客中、私の注文だけ抜かす
④私と一緒の卓では不機嫌そうにする(お客さんに「やる気なさそうだね」と指摘されていました)
⑤待機席に私がいると所定の場所で待機せず、ボーイさんに注意されてもきかない

などの行為が続きました。
その間私は、挨拶はしていましたが、自分の行動を反省し、これ以上怒らせないよう、接触を避けていました。

しかし、2月半ばになっても嫌がらせが続いたので、ちゃんと先輩と話(謝罪)をした方がいいかと思い、まずはボーイさんに相談しました。
ボーイさんの回答は、「刺激するのはよくないので何もしない方がいい。子供っぽいところがある子で、悪いですが、我慢してください。」ということでした。
その後ボーイさんから先輩に注意をして下さったようですが、先輩は人の言うことをあまり聞くタイプではなく、ボーイさんも強く言える人ではないので、特に変わりませんでした。

ところが、3月になってまだ続く嫌がらせにさすがに疲れてしまい、やはりもう謝ってしまうのが良いのではないかと、
「無意識のうちに、先輩が不快に思われることをしてしまい、ごめんなさい。」と言いました。
先輩からは「話す気ないので」という返事でした。

4月も半ばですが、まだネチネチと嫌味な態度をとられています。

最初は、私が悪いことをしてしまったからと、先輩に対して申し訳ない、謝りたいという思いがあったのですが、謝罪も拒否?され嫌がらせも続くとなると、正直うんざりしてしまいます。
仕事を頑張り、先輩に認めてもらおうとしましたが、むしろ先輩にとっては、私が活躍するのもしゃくにさわるようです。

こういうとき、私はどうするべきですか?

感情的になっても解決はしないので、冷静になって、一番有効な手段をとりたいです。
皆様の経験談など教えてください。

※先輩は週2~3程度のヘルプ出勤で、同い年の24歳です。
無邪気な性格で、自分の気に入った相手にはじゃれついており、冷たいのは私にだけです。
先輩が難しい性格なのは、ボーイさんも女の子も理解していて、顔色をうかがって接しているようです。

※私がしてしまったマナー違反は、先輩の指名客と仲良くすること(お客さんが私に興味を持っていて、当時の自分としては、接客の範囲内で接触したつもりでしたが、今思えば仲良くしすぎたかもしれません)
それから、店内唯一の同い年で、嬉しくなってしまい、最初タメ口で話しかけてしまったことです。
自分では、上記が原因ではないかと思っていますが、本当のところはわかりません。

補足回答、有り難うございます。

無視しかないかなぁとも思うのですが、
「こうしたら、嫌がらせがなくなった」
「こう考えたら、嫌がらせが気にならなくなった」
など、無視の他に出来ることもないかと、質問をしてみました。

仲良くなるのは難しいと思いますが、仕事中、気持ちよく働けるよう、できることはしたいです。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ranrantaiさん

2018/4/1511:03:35

キャバクラで働いています。

今後あなたがまた別のお店で働かれるのか、もう水商売はしないのかは分かりませんがどこのお店にいっても
(そこまで分かりやすくは別として)
そういう類のキャストは現れます。

まず、そんな事で謝ってもゆるなさい程起こる時点で、あなたがそもそも好かれていなかったり日頃の態度が気に食わなかったり、最初の謝り方が悪かった
もしくはとんでも無くどうでもいい女ですから改善点というか、考える部分が少し違うと思います。
しかもヘルプ出勤なのに謎に威張るキャストあるあるすぎて笑えます。

私は自分で言うのもなんですが、
人間関係を築くのが得意というか好きで、新しい場所に行くとワクワクします。キャバクラなんてとっても楽しくて、もう入店してすぐに「あ、この人気に入られて置いた方がいいな」とか「こことここで派閥かあ」と確認をしてスキンシップをはかります。

今後、キャバクラじゃなくともそういう厄介そうなキャストを見かけたら
しらみ潰しで2人きりの時やお客様の席でその人の良い部分をしっかりピックアップして、褒めておきましょうね。
媚びる女は嫌われると言いますが、
女は他人に媚びる女が嫌いなだけで
結局自分に媚びてくる後輩は可愛いです。

後はそういうタイプの人は、
とにかく新人が嫌いですから
年数が立たないとそもそも仲良くしてくれなかったりします。
そこにたどり着くまで確執が出ると、もう手の施しようがなかったりします。

タメ口で話したので、図々しいと思われたんだと思います。そういうキャストは一番礼儀に口うるさいです。
新人が、好かれるには挨拶が鉄則でもちろんおはようございます、お疲れ様ですに始まり、お姉さんの指名の席で場内を頂いた時、フォローしてもらえた時、
自分の席で場内指名をとって貰えた時、
ドリンクを頂いた時、ドリンクを取ってくれた時、そんな細かいことにもお礼を伝えている子は珍しいですから次からは徹底した方がいいです。

謝罪の際の「無意識のうちに」も私だったらどうしゃくにさわりますね。
「いや意識あっただろ!」思われても仕方ないです。
「どうしたら良かったですか?」も多少、言い方によるけど喧嘩をうっているようにも聞こえますね。

まあどうにもこうにも、ここまで来るとその子ももう意地になっちゃってますから2人の間での解決は難しいですね。
対処がどれも遅すぎます。
(ボーイさんの言う通り謝ったりせず時間経過に任せた方が良かった)

ですから補足の質問にも関係してきますけど、仕事は仕事で当然に頑張って結果をつける中で、上に書いたようにしっかり世渡り(褒めたり礼儀を正す)して、
その人以外の先輩キャストと少しづつ仲良くなって行きましょう。

一番良いのはそのいじめキャストのことをどうも思っていない頼れる美人がいれば、味方につけるのに打ってつけかな。
それで今回のことを相談したらいいです。何か復習をするだとか、注意してもらうとかそんな事ではなくて
極端な話そのキャスト以外と仲良くなったらいい話です。
あなたを嫌ってるそのキャストがおかしいと思わせてしまえばいいです。

回り回ってその子に「あの子良い子だよ?」と言われせば完璧です。
まあその頃にはもっともあなたはお店に馴染んでその子の事なんてどうでもよくなってるでしょうけど。

まずは、お店の友達を少し作ることです。
他の子と楽しそうにしてればいいですよ。

アバター

質問した人からのコメント

2018/4/20 14:21:00

おひとりおひとりのご意見、大切に読ませて頂きました。有り難うございます。
大変参考になりました。

先輩と自分の関係にばかり気をとられてしまっておりましたが、もっと外に目を向けるべきでしたね。

他の従業員の方への態度に気を付けていれば、まだこのお店での人間関係を再構築することは可能なのだと希望が見えました。

本当に有り難うございました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

ボーイ の求人情報(6,221件)

残業なし&土日祝日お休み 大手企業で安定的に!事務スタ...
  • ビッグボーイジャパン 本社
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 東京都品川区南大井
バイトル
<ビッグボーイ>研修制度あり未経験者歓迎ファミレスでのお...
  • ビッグボーイ 今治店
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜
  • 愛媛県今治市常盤町
らくらくアルバイト
飲食店キッチン・調理スタッフ バイト募集・飲食店(ファ...
  • 株式会社ビッグボーイジャパン
  • パート・アルバイト
  • 時給1,030円〜
  • 神奈川県横浜市南区永田北
モッピーバイト
レンタカー店舗スタッフ(堺鳳店)
  • 株式会社ジェイボーイ
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 大阪府堺市西区鳳東町
株式会社ジェイボーイ
ホール・キッチンスタッフ〔希望休日OK〕
  • ビッグボーイ イオンモール綾川店
  • パート・アルバイト
  • 時給820円〜1,125円
  • 香川県綾川町
アルパ
自動車関連事業者へクルマを市場に流通させるプロフェッシ...
  • 株式会社ジェイボーイ
  • 正社員
  • 非掲載
  • 大阪府箕面市半町
株式会社ジェイボーイ
待遇・給与・環境全てにおいて満足度No.1級 人気店が募集...
  • 撫子
  • パート・アルバイト
  • 時給3,500円〜
  • 茨城県つくば市天久保
バイトル
飲食店キッチン・調理スタッフ バイト募集・飲食店(ファ...
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜
  • 千葉県千葉市緑区おゆみ野
モッピーバイト
短期勤務OK!残業なしの店舗サポート事務 社員登用制度あ...
  • ビッグボーイジャパン 本社
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 東京都品川区南大井
バイトル
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜
  • 静岡県藤枝市田沼
モッピーバイト

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zzf********さん

2018/4/1618:02:21

参考にならないかもしれませんが、私の経験談です。
ちなみに私は男です。

あるアラフォーばっかりの職場で、性格の難しいお局様がいたのですが、入ってきた20歳くらいの女の子が空気を読まない子で店長にベッタリして、店長も大喜びでそれを受け入れて二人は仲良くなってしまったんですね。
職場の天下の半分をとられたお局様は腹に据えかね、その女の子をずっと目の敵にしていました。そのお局様もいろいろ問題がある人で、その2人のこととは関係のない別のことで私が頭にきて、宣戦布告しました。私はお局様と交戦状態となったのです。
すると今まで女の子にずっと意地悪してきたお局様は突然その女の子と仲良くし始めたのです。手のひらを返したなんてもんじゃないですよ。「今までごめんね」とかじゃなく、最初からずっと仲良しだったよねって顔でやたら仲良くおしゃべりするようになったんですよ。そしてそのまま二人はメル友になりました。

別の職場でもモンスタークレーマーみたいな奴と揉めて、あっさり謝って来たと思ったら別のグループからハブにされていたとかあるし、そのグループが無くなったら私のことを軽く見るようになったり。

せまい人間関係の職場では、だいたいそんな感じですよ。
すぐ謝って来る時は裏で何か他に理由があるし、どんだけ意地悪しても私には1ミリも不吉なことは起こらないって思われたらいろいろやられちゃいますよ。

その先輩は、あなたに恨みがあるっていうよりは、そういうスタイルが楽なんでしょうね。だからあなたに嫌われると不吉なことが起きる状況が出来れば手のひらを返して来るんじゃないですか。
今、何を言ったから、何をしたから許してもらうとか無理ですよ。
今はそのスタイルが彼女にとっては一番楽なんだから。要するに気を使いたくないんでしょう。

あなたが喧嘩上等ってくらいの強気に出れる子か、周りのみんながあなたの周りに集まっちゃうような人気者だとか、店長の大のお気に入りの子であれば、その先輩もそういう態度に出ないんじゃないかな。
あなたと仲良くしないと職場で浮いちゃうみたいになるのを一番嫌がるだろうから。あなたと仲良くした方が楽だと考えれば態度も変えるんじゃないですかね。

とりあえず、その同い年の先輩は無視して、他の女の子たちと仲良くする努力をしましょう。

「先輩に認めてもらおうとしましたが」は間違いなんですよ。
その先輩以外の人に認めてもらえることを意識して努力してみては。

キャバ嬢のNPOがあるのですぐに相談しましょう!
店選びも相談のってくれます。
キャバのNPOで検索したら出ます。

oya********さん

2018/4/1508:31:02

そんな性格の悪い女なら、もう「無視」でいいんではないですか?

そいつのことだから「何で無視するんだ?」になるかも知れませんが、そしたら「何度も謝罪したいと言ってるのに、そちらが相手にしてくれないので!」とキッパリ言えばいいでしょう。

あと、ボーイを含めた従業員は、きっとその女が性悪オンナであるということを理解していると思います。

お店に入った順番での先輩・後輩はあるとは思いますが、何れは意識しなくても良くなる時が来るので、そこは気にする必要ないと思います。

eye********さん

2018/4/1508:28:16

優しすぎます。
金のためとか、どうなりたいとかあなたの目的は?

みんななかよくはあり得ない世界だと思ってください。

どこの会社でもぶちあたるのが人間関係です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる