ここから本文です

正社員で働いていた会社を無断退社しました 退職届は提出してませんが先月末で退...

kik********さん

2018/4/1509:24:44

正社員で働いていた会社を無断退社しました
退職届は提出してませんが先月末で退職扱い。
この場合有給はどうなりますか?
事前申請してません

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
438
回答数:
9
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ryo********さん

2018/4/1516:10:14

kik********さん

>先月末で退職扱いとされたのではなく、先月末で無断欠勤によって懲戒解雇とされたのでしょうから、有給休暇は解雇日に消滅していますので、今更取得することなど出来ませんね…

届出もなしで退職したということは、トンズラしたということなのですから、有給休暇云々などと言える立場ではありませんよね…

https://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/kikai5869

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gim********さん

2018/4/1714:39:13

退社した時点若しくは、退社扱いになった時点で権利は消失します。

nen********さん

2018/4/1707:17:57

既に「退社」してますので、有休は相殺状態で消えています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2018/4/1701:45:01

退職後の有給請求については、年次有給休暇は労働契約の存続を前提とする制度であるため、退職により労働契約が終了した場合、消滅します。
ただ有給休暇の買取があります。基本有給休暇の買取は違法です。しかし退職時のみ有給休暇の未消化分の買取は違法ではないのです。しかし、買い取ることも、買い取らないことも会社の自由です。退職後であるため難しいと思いますが、会社判断ですが上手くやってくれれば今からでも不可能でないです。

rad********さん

2018/4/1701:29:42

退職扱いになったのならば、有休は厳しいですね。
基本的に事前申告制なので。

有休は権利なので、この経験を生かして次おなじ機会があれば取るといいです。

基本的にやめる会社は堂々と有休をとればいいと思います。

mst********さん

2018/4/1511:46:53

退社しておいて有給休暇をとか意味不明だよ。
職場を退社したらその時点で有給権利は喪失するんだよ、それなのにいまさら何を頓珍漢なことを言い出すんだな。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる