ここから本文です

相撲の「土俵女人禁制」は、伝統として守られていくべきだと思いますか? 救命措...

アバター

ID非公開さん

2018/4/1509:48:02

相撲の「土俵女人禁制」は、伝統として守られていくべきだと思いますか?
救命措置を施している看護師へのアナウンスのことや、ちびっこ相撲に女子を参加させないように要請しているということ

を聞いて、なぜそこまで「女人禁制」にこだわるのだろう?と思いました。
相撲は「スポーツ」ではなく「宗教」だというのを何かで聞いたことはあるのですが…
「女人禁制継続」に賛成か反対か、あと相撲の歴史的背景をご存知の方がおられましたら、それも教えて欲しいです。

ちなみに私自身は男で、女人禁制に反対です。女人禁制なんて、時代に合わないのでは?と思ってしまいます。トランスジェンダーの方々の問題もありますし。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hos********さん

2018/4/2209:59:35

相撲が女人禁制は一部ではしょうがないと思います。
相撲の外観的にまわしをつけて土俵に上がることは女性は難しいでしょうし、女性には生理がある事も考えれば、実質的には力士としては難しいのではと思います。
土俵に上がることだけ見れば私は問題ないと思いますが、神技であるから女性はまずいと言うのは不自然だと思います。
卑弥呼はご存知のとおり女性ですし、巫女さんも違います。
力士が髷を結っている事を考えると侍時代の慣習ではないでしょうか。大名のお抱え力士がいて、相撲をとらせていた事もあり、武家社会では女性の地位は低く見られていた事と、戦に女性は出て行かなかったことが、女性を排除した原因ではないでしょうか?
事実は解りませんが、想像で私はそう思っています。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/41件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

reh********さん

2018/4/2202:32:51

1土俵の女人禁制は、女性を貶めるものではない。
相撲のルールは、「権力者」ではなくあくまで運営者側が作るべき
http://sayuflatmound.com/?p=37540

そもそもなぜ、「女子も上がらせろ!」という必要があるのでしょうか?
この問題は男女差別問題以外の、他の目的があるとしか考えられません。

cob********さん

2018/4/2122:01:08

別にわざわざあがらなくていいと思います。

ca2********さん

2018/4/2117:51:37

女人禁制反対の方は、沖ノ島などの女人禁制も反対なのですかね?相撲が神事でなくスポーツとなると、明治神宮などに奉納される横綱土俵入りなども否定され必要なくなります。差別ではなく、そういう文化、伝統のルールです。女性専用車両に男性が乗れない。女人禁制の土俵に女性が上がれない。それと同じルールです。ただ、緊急時は、別です。それについては、相撲協会もあやまちを認めています。緊急時と常時を分けて考える。また、ちびっこ相撲は、矛盾してるかもしれませんが、議論してもいいのかと。下手な文書ですみません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

san********さん

2018/4/2111:26:15

悪い伝統なんて改めたらいいだけです。古い伝統はチョンマゲだけでいいと思っています。神事というけど、神様の元締め天照大神は女の神様ですよ。

sui********さん

2018/4/2111:15:45

土俵は、心の正しい人に立って欲しい。
正々堂々とした取り組みが見たい。

だから、春日野親方のように、ブルーシートを
敷いても女性を土俵にあげない人には
あがって欲しくない。

女性が土俵にあがることで、土俵が汚れるとは
思わない。土俵の神様はそんな心が狭くないと思う。

貴乃花部屋では、相撲教室でずっと
女子も参加していた。

わたしも、今まで通り、ちびっこ相撲は
女子参加でいいと思うし、
挨拶のとき、女性も土俵にあがっていいと思う。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる