ここから本文です

満月を見て、あなたが想うことを教えてください。 素直に想うことを述べてくだ...

bai********さん

2018/4/1509:50:36

満月を見て、あなたが想うことを教えてください。

素直に想うことを述べてくださればいいので、ひねりもサービス精神も要りません。

補足私は、竹取物語を書いた昔人の心を、自分の心に重ねます。

閲覧数:
490
回答数:
25
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kom********さん

2018/4/1706:30:44

実は私には奇特なメール友達が居て、いつも満月の夜が来ると知らせてくれるので、結構じっくり見る機会が多いんですが、何も想わずに、ただ「きれいだなあ」と思って見上げるのが好きなんです。でも主様が例によって
>素直に想うことを述べてくださればいいので、ひねりもサービス精神も要りません
などという無用なことを付け加えるので、よけいにむらむらして余計なことを書き加えたくなります。まあBAはもうあきらめていますし、次ぎのグレードまでうまくいっても数年かかるようなので、どうでもいいんですがw。
月といえばやはり私は高校生だった五十数年前に出遭った萩原朔太郎を思い出しますね。つまり彼の斬新な詩集「月に吼える」ですが、あのころはいつもその文庫本をもちあるいていたので周囲の友人はわたしのことを「つきにほえるクン」といって軽蔑しつつ敬遠していました。もっともそれは国語の授業で私にその感想を訊いた教師に何も気の利いた返答が出来なかったことで、単なる薄っぺらな気取り屋のアクセサリーだったんだということがばれていたからですが、ひとこといえばあの詩集の月は満月の月ではなく、糸の様な三日月なんでしょう。
満月を見て時々連想するのはやはり本当に人間はあの天体に行ったのだろうか?という素直な疑問です。あの壮大な計画を指令したケネディ氏が暗殺されたこともあって、この疑問は私を更に複雑な哲学的迷路へ誘引します。いずれにせよ現代人は月を知りすぎてしまいました。あの美しい天体の表面に実際に米国の無粋な軍人が降り立ったかどうかは別にして、すでに彼女は処女ではないことは事実です。たとえばまだ人間が昼間と夜をまったくの別次元の世界だと思っていたとして、どこかの別の詩人が「月や星は天の穴」といったように、あのひときわ巨大な月のあたたかい光の奥に何が潜んでいるのか、ある瞬間その場末の遊郭の明るい障子の丸窓に丸髷を結った美女の影が映らないだろうかという期待を篭めて眺めていた好色男が居なかったとは思えませんし。

質問した人からのコメント

2018/4/17 06:38:50

諦めると言われると与えたくなる性分だということ。
内容が充実していたこと。
これらのことに鑑み、こちらをBAとさせていただきます。

月がとっても青いから遠回りして帰った遠い日々のこと、
芭蕉が、西行や李白を想い眺めたであろう月のこと、
色々想う私です。

ありがとうございました。

「満月」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/24件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oi_********さん

2018/4/1607:34:39

意外と月夜のハゲは明るいんだな~って。

jun********さん

2018/4/1606:45:03

ボンジュール(^O^)/



満月を見ると必ずこの歌を思い出します



あなたの気持が読みきれないもどかしさ

だから ときめくの

愛の告白をしたら最後

そのとたん

終わりが 見える

um… IWANUGA HANA

その先は言わないで つぎの夜から

欠ける満月より

14番目の月が いちばん好き



14番目の月が好き♪松任谷由実


何ともロマンチックじゃございませんか♪



ユーミンの実家は呉服店の老舗です

ボンジュール(^O^)/



満月を見ると必ずこの歌を思い出します...

kam********さん

2018/4/1523:48:51

湯船に浸かりながら、フルムーンを見るのが 大好きです。
お風呂に入る時間帯によって、ちょうど 湯船に寝たら、東側の窓を開けたら、フルムーンが見える位置に あるのですよ。
そういう時、とても幸せな気分に満たされます。

pee********さん

2018/4/1522:45:21

父と母とペットを思い出していますよ。

父と母とペットを思い出していますよ。

cha********さん

2018/4/1521:51:59

意外と明るいんだな~って。