ここから本文です

ブルーインパルスをチャーターして超小型衛星打ち上げは可能でしょうか?

kum********さん

2018/4/1510:54:29

ブルーインパルスをチャーターして超小型衛星打ち上げは可能でしょうか?

F4EJファントムにに小型固体ロケットを抱かせて、

高度1万3千メートルからマッハ1,5で射出すれば、超小型の衛星なら軌道に乗せる事が出来る?

補足この間衛星打ち上げに成功したSS520ロケットは、直径50センチ長さ9mで、重さは二千六百キロ(SUVクラスの重さ)

このロケットの1段目相当を飛行機が担う、

そうなると、ロケットの大きさは重さ千二百キロぐらいで良いと思われます。

戦闘機から雷撃ミサイルが打ち出すより簡単?

例えばの例では、大型飛行機からは、何とスペースシャトルも、打ち上げられました。

閲覧数:
95
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bra********さん

2018/4/1516:22:14

F4EJ では小さすぎてダメです。 C-2 くらい大きくないと。小型固体ロケットといっても結構大きく作らないと宇宙までは行けないですよ。

実用機に近いペガサスシリーズでも、母機は B-52 で、子機は20トンくらいの重さがありますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iro********さん

編集あり2018/4/1607:15:15

ヨ・)消え去れ西洋妖怪トンチンカン滅wp!破ッ!。
アンドロイド アンフェア ゼロ。
アンドロイド ナルシスト ゼロ。
セイトン ゼロ。
ムリッス。

旅客機にマッハコーンと超伝導水素インタークーラーと超伝導水素アフターバーナーを搭載して10発に増発し弾道飛行して投射しないと。

じゃなきゃF104を5発に増発してマッハコーンと超伝導水素インタークーラーターボと燃焼ブースト超伝導水素アフターバーナーで弾道飛行してソコからスパローをサステイナーにして投入。
セイトン ゼロ。
アンドロイド ナルシスト ゼロ。
アンドロイド アンフェア ゼロ。
ヨ・)消え去れ西洋妖怪トンチンカン滅wp!破ッ!。

lam********さん

2018/4/1513:15:17

おそらく「マッハ1で飛んでいる戦闘機からマッハ1.5のロケットを射出すればマッハ2.5になる」といった計算をされていると思われますが、それ自体が物理的に不可能です。

飛翔体の速度はエンジン出力と空気抵抗のバランスで決まります。上記の例でいうと、マッハ1.5までの加速は短時間で済みますが、それ以上の速度は出ません。あなたが時速10kmで動く台車から飛び降りて走っても、走る速度が速くはならないのと同じことです。

なお衛星を地球周回軌道に乗せるには第一宇宙速度(時速28,400km)超が必要。これは成層圏下部でマッハ26ほどですから、戦闘機の速度などほとんど寄与しないことになります。

epo********さん

2018/4/1511:24:38

むりですね。
そもそもブルーインパルスはファントムの運用なんてしてないしわざわざファントムを使う理由もありません。

kur********さん

編集あり2018/4/1511:09:10

ざっくり言うと
遅すぎて無理ですね

高度も低すぎで
空気抵抗も大きすぎ
加速に苦労します