ここから本文です

去年収穫しておいたオクラの種を蒔きました。 簡易温室で夜は半透明の蓋をして管...

aki********さん

2018/4/1511:18:23

去年収穫しておいたオクラの種を蒔きました。
簡易温室で夜は半透明の蓋をして管理するつもりです。
何日位で発芽するでしょうか。

詳しい方でお願いします。

閲覧数:
60
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kat********さん

2018/4/1513:25:06

愛媛県の場合
オクラは、寒さに弱い。5月の連休以降に種を蒔くのがベストである。
・(条件)温室やトンネルなどで保温しない。
・(条件)ポット植え

私の記録を見ますと
平成23年
4月11日…×(芽があまり出ない)
5月10日…OK

平成24年
5月3日…OK(5月19日発芽)

平成25年
4月21日…×(芽が出たが、寒さのため成長不足)
5月18日…OK

この結果から
平成25~29年…5月の連休(以降)に種を蒔く

質問者の場合、
>「簡易温室で夜は半透明の蓋をして管理するつもりです。」
と言うことなので、大丈夫と思います。

>「何日位で発芽するでしょうか」
私の記録を見ますと、
10日~15日くらいかかっている。
・その年の気温による
・(条件)種は、爪切りなどで切らない。水にも漬けておかない。
・(条件)温室などで保温しない。



下の写真は、昨年の写真
5月5日…種まき
5月17日…写真撮影日:芽が出始めている

大き目のポットに
種の間隔3~4cm程度、3粒蒔いた。
*2~3本仕立てにする。

愛媛県の場合
オクラは、寒さに弱い。5月の連休以降に種を蒔くのがベストである。...

質問した人からのコメント

2018/4/15 17:12:49

芽の出が悪ければ来年はGW過ぎにしてみようと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tan********さん

2018/4/1512:42:48

お住まいはどちらでしょうか?オクラの発芽日数は気温(地温)に
より3~20日とかなり変わります。(下記サイト参照下さい。)
今は気温の高い沖縄でも恐らく7日程度掛かると思います。
簡易温室を使って居られるようですが上手く発芽しても育成温度
が20~30℃と高温植物なので、それより低いと圃場に定植しても
なかなか上手く育ちません。
種袋の表示に合わせた蒔き方をされた方がやり直しせずに上手く
行くと思います。(一昨年早蒔きしたら結局再播種となりました。)
http://www.takii.co.jp/tsk/tools/y_manual_pdf/y_manual_okura.pdf

2018/4/1511:31:43

オクラは高温野菜なので、発芽が25~30℃程度、生育が20~30℃が適正温度だと思いました。

ま、これより若干低くても積算温度に達すれば発芽しないことはないでしょうが、果たして何日で出るか。それは分かりません。