ここから本文です

【濾胞癌かもしれないと診断された】

アバター

ID非公開さん

2018/4/1511:42:09

【濾胞癌かもしれないと診断された】

先日穿刺細胞診を行ったところ、良性と悪性とを判断しにくい【濾胞癌(ろほうがん)】と診断されました。

東京都渋谷区神宮前の伊藤病院で穿刺細胞診を受けたところ9.2mmの腫瘍が見られ"良性とも悪性とも判断しにくい細胞だった"との事で、【濾胞癌の疑い】と言われました。

癌と聞いて初めは驚き動揺しましたが、色々と疑問が湧きました。

●良性の場合ははっきりと「良性」と言われるものなのか。→伊藤病院で、過去に良性とはっきり診察された方はいらっしゃりますか?

●再診をさせたいからグレーゾーンの診察結果を伝えているのではないか。
→エコー検査と血液検査をその度に行うそうで、検査費がバカになりません。まさか、不安を煽って長く診察に来させたいからそんな「わからない」ことを言うのかなと思いました。

●経過観察との事ですが、どのような症状が出たら危険と考えるべきなのでしょうか。とはいえ、言われた「癌」と言う言葉に重みがあり不安は不安です。
→調べたところ進行が遅いとも言われているようです。肺などに転移することもあるようなのですが、その確率も10%ほどで非常に低い…
この経過観察とは、10年20年付き合って行くものなのでしょうか。

こちらの腫瘍に詳しい方、治療進行形の方、伊藤病院に詳しい方、ご回答頂けますと幸いです。
本日も伊藤病院は激混みでした。
同じような状況で再診に来られている人ばかりなのではないかと疑ってしまいます。

診察後でかなりネガティヴモードなので疑い深くなってしまってますが、ご存知の方にご回答をお願いしたいです。

よろしくお願いします。

閲覧数:
168
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tnm********さん

2018/4/1812:03:53

癌と言うものでは良くあることです
特に細胞診・・・細胞の形態で判定する場合には

白血球の発育で説明するのが分かりやすいので・・・

本来「骨髄」の中にだけあるべき「幼若」な細胞が末梢(普通の血管)に見つかるのが「白血病」とされています
厳密には少し違いますけど・・一応そう考えてください

その「幼若」な白血球と言うのも
人に例えるなら
幼稚園児も要れば小中学生もいるし高校生もいる
高校卒業したら(18歳になったら)選挙権が有るので、一応「大人」になったとしましょう
じゃ~~
高校生でも、高校三年生の3月と卒業した4月で
外見が変わるのでしょうか?(制服は別にして)

癌もそういう段階のものがあるのです人の場合3月いっぱいは卒業してもまだ高校生扱いですけど
癌の診断ではそのように明確な境目が無いのです

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

asi********さん

2018/4/1811:53:09

私は子宮頚癌ステージ4から10年たちました

畑違いですみません
まずは辛いでしょうが検査結果をお待ち下さい。
そして心配ならセカンドオピニオン受けたほうがよいです。
病院の評価は人それぞれ。
運もあります。
縁もあります。
それでも自分で掴むのです。

私は誤診で気がつけばステージ4まで進んでました
最初行った病院はよい病院と有名なとこです
肺、骨も転移してました。
抗がん剤と放射線で今は癌が消えたわけではなく
停止している状態、また活動的始めたら抗がん剤するとの事です。
それから10年たちます。
毎年検査いってます
終わりはありませんが仕事も旅行も行けてます。
生活はできてますよ(^ー^)
悲観したくなる気持ちも分かります

時間は限りあります
流されぬように決断してくださいね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる