ここから本文です

トロンボーン、アンブシュアを安定させたい。 学生時代からの長いブランクを経...

アバター

ID非公開さん

2018/4/1512:58:09

トロンボーン、アンブシュアを安定させたい。

学生時代からの長いブランクを経て、トロンボーンを再開しました。
1年ほどになりますが、その間も家の事情でトロンボーンに触れない期間もあ

り、初心者のままのような状態です。

週5くらいが自宅でミュートを使っての音出し30分くらい。
週1〜2で、外部の施設でオープンでの音出し1〜2時間くらい。
社会人ですし、一戸建てではないので、これが今の精一杯です。

アンブシュアがきちんとしていないと言いますか、例えばロングトーンをしても音が随分揺れてしまいます。
音階を順番に吹いても音程がずれてしまうときがあり、口がきちんと付いてきてない感じです。

音色も、楽器に申し訳ないくらいの音色しか出せず、これはすぐに改善するとは思えないので、プロの音?良い音?をイメージしつつ、日々音出しをしていく努力をするしかないのかなとは思うのですが。

これらを改善するには、やはりロングトーンが一番なのでしょうか?
ほかに効果的な基礎練習がありましたら教えていただきたいです。

閲覧数:
146
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

poc********さん

2018/4/1522:08:27

自分は大学でオーケストラに所属していますが、やはり普段は忙しく練習は週2回のみです。少なくとも現状維持できるように頑張る日々です。

恐らくブレスコントロールが上手くできていないことも一因かと思います。毎日5分くらい、朝起きたあと、夜寝る前など少しの時間でブレストレーニングをすると良いかと思います。

また、ミュートを使った練習はどのようにしているのでしょうか?抵抗が大きいため、息を頑張って吹き込むような練習ですと、唇への負担が大きくなるような気がします。ミュートをつけているときはmp〜mfくらいで唇が良く振動していることを確認する程度にしておいた方が良い気がします。

基礎練習は、ロングトーンやリップスラーなどの他に、きちんと楽譜になっているものを使うと良いのではないでしょうか?(例えば3Dバンドブックとかコプラッシュとか)譜面を見たほうが音のイメージがしやすいと思いますし、吹く直前に身体やアンブシュアのセッティングがしやすいかと思います。

読みづらくなってしまいました。参考になれば幸いです。

アバター

質問した人からのコメント

2018/4/19 21:50:14

具体的にアドバイスありがとうございます。参考になります。
ほかのご回答者さまもありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bas********さん

2018/4/1521:51:41

諦めましょう。
「トロンボーン吹くのやめれ」って訳じゃなくて、ご自分で初心者同然だと仰っておられるのですから気持ちも初心者にかえって焦らずじっくりやりましょうという意味です。
吹くこと焦ったってなんも良いことないですよ。
ロングトーンはとても効果的だと思います。
あとはリップスラーやりましょう。
トロンボーン吹くための筋肉がまだ戻ってないんですよ。

mor********さん

2018/4/1517:09:34

ミュートを使っての練習は良くないような気がしますが…。
プロがそのような練習をするのはよくあると思いますが、ほぼ初心者の状態でミュートを使って練習しても正しく息を出せなくなると思います。
練習できる環境がなかなか作れないのは共感しますが、常に普通に音を出せる環境で練習することをおすすめします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ion********さん

2018/4/1514:28:47

腹式呼吸をわすれてませんか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる