ここから本文です

楽天カード解約時のビックリについて…

kouheipcさん

2008/9/401:20:08

楽天カード解約時のビックリについて…

つい最近、全く使わなくなった楽天カードを解約したのですが、その解約手順に少々カルチャーショックを覚えてしまいました。
なんと、最初から最後まで『自動ガイダンス』だけだったのです!
解約理由を聞かれることもなく、引き止められることもなく、いつをもって正式解約となるかの案内も当然『無し』です!!

ガイダンスの途中、カード番号を入力させられたり誕生日を入力させられたり……一体どこまでプッシュ操作させるんだと思いきや、最後の最後も自動音声で、『これで解約手続きは完了致しました。これまで長い期間ご愛用いただきまして有難うございました』と言われただけで“終了”でした。


私自身、これまで様々なクレジットカードと付き合ってきましたので、解約手続きの経験も相当ありましたし、色々なカード会社のことも(それなりにではありますが)理解しているつもりでした。

が…! 正直、今回の出来事は相当の驚きでした。
それで、今回と同じように、最初から最後まで全て自動ガイダンスのみでカードの解約ができてしまうようなカード発行会社が他にもあるのかどうか、もしご存じの方がいらっしゃれば、是非お教えいただきたいのです。

どうぞ宜しくお願い致します。

閲覧数:
938,770
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mn1952jpさん

2008/9/411:09:25

通常は解約の際の理由を聞いてくると思いますが、楽天カードのようにショッピング中心で作ったり、解約したりするひとが多いと思われるカードは人件費を省くためにガイダンスだけで対応しているのだと思います。それだけ簡単な気持でカードを作ったり解約したりする人が多いのではないでしょうか?プロパーカードなんかでしたら審査も厳しいですが優良な方にはずっと会員でいて欲しいので必ず解約の理由(不満、苦情)等を含め聞いてくると思います。
他のカードにあるかは分かりませんが提携カードで発行審査基準が甘い物でしたら今後そのような解約手順が増えるかも知れないですね。

質問した人からのコメント

2008/9/6 12:20:00

降参 多くの方が自動ガイダンスでの解約手続きについて概ね肯定的だったのには驚きましたが、色々な理由をお聞きしてそれも納得できました。
やはり楽天カードのように、加入と解約の絶対的な件数が多いカード会社のものは、今後こういった方法が主流になっていくのでしょうね。
年会費無料カードであれば尚更ですね。
BAのmn1952jpさんはもちろん、それ以外の皆さんもありがとうございました!!

「楽天カード 解約」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ya_and_yoさん

2008/9/512:34:34

以前、JCBカードを解約した時も自動ガイダンスでした。

私としてはお手軽でうれしいことですが、
今は自動ガイダンスでは解約できないようです。

rgkds493さん

2008/9/415:44:13

別に驚くこと無いですよ。逆に楽天の対応は、ある意味親切かもしれませんね。他社でオペレーター対応で混み合っていて永遠に待たされたあげくまたおかけ直し下さいとのガイダンスの後に強制的に切られる所も有ります。また年会費無料のクレジットカードなので人件費削除のため必要な対応かと思います。今後このような会社が増えると思います。

k777netさん

2008/9/409:24:02

アメックスグリーンとアメックスプラチナに2枚を持っていたのでアメックスグリーンを解約をしょうとアメックスに電話をしたら担当部署から折り返し電話すると言われました。そして電話がかかってくると、どうして解約をしたいのかと理由を聞かれ、年会費の期間中だけでも所持をしてくれと言われアメックスから引き止められましたがアメックスカード2枚もいらないのでグリーンを解約をしたいと言ったら解約を受け付けてくれました。
私はこのような経験から自動音声でカード解約ができるほうがいいです。楽天カードも2年程前まで所持をしていましたが解約をするときは自動音声ではありませんでした。楽天カードも解約をするさいにも年会費無料だからもう少し持ってみませんかと言われた記憶があります。

xyz776_z9さん

編集あり2008/9/413:51:09

この間、自分も楽天カードを解約した時、確かに自動ガイダンスだったね。
JCBシナジーカードを解約した時も、全部 自動ガイダンスだったよ。JCBシナジーカードはJCBが発行してるので、もしかしたらプロパのJCBカードも自動ガイダンスかも知れないですね。
※OMCカードを解約した時は、オペレーターが対応してくれますが、解約理由を聞かれたり、ポイントを付与しますので もぅ少しカードを使って下さい!みたいに 引き止め工作がきついです。だからオペレーター対応は自分は嫌いです。情に脆い人には自動ガイダンスが一番いいですよ。

yong_e_panさん

2008/9/405:58:41

人間が相手でも同様でした。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。