ここから本文です

注文住宅を購入したが、画像のとおり便座の配置が悪く困ってます。

kin********さん

2018/4/1515:33:21

注文住宅を購入したが、画像のとおり便座の配置が悪く困ってます。

12月から着工が開始し、4月21日完成です。
週に一度は工事状況を見に行ってました。
トイレが設置された後にトイレの位置が悪い事に気が付きました。
担当の営業マンとの打ち合わせではトイレの面積は十分に確保した設計だとのことで安心して任せておりましたが、便座の配置が真ん中に来るとは聞いていませんでした。
タンクの手前からドアまでは90センチしか無く、座るとドアまでの距離が短いので圧迫感があります。
トイレの設置は通常、タンクから前方の壁までは120センチをあけるのが基本ということがネットで調べると記事がありました。
引き渡しは4月26日です。
トイレはTOTOのタンク一体型です。
本日ハウスメーカーの担当にクレームを言いました。
これから出来る事を考えるそうです。

1階の真上には2階のトイレがあり、その配管が1階トイレ内の角に作られているようです。
配管のせいで1階のトイレが狭ったそうですが、便座の位置が前ドアに寄ります等の説明が担当者から無かったので設置されたのをみてあまりの狭さに驚きました。

設計上、便座の位置や便座の親類を変えて便座の位置を少しでも奥に移動する事は可能なのでしょうか?
トイレを改良させる為、何か良い方法があれば教えてください。
せっかく注文住宅を購入したのに便座の位置が手前にあるせいでトイレが狭く感じ困っております。

尚、ドアをもう少し廊下側に作り直してくれと伝えたところ無理だと言われました。

泣き寝入りするしかないのでしょうか?
どこに相談すればわからないのでこちらで質問致しました。
担当者から連絡まちですが、法律相談所に行く事も検討しております。

補足トイレの後ろの上の方には棚がありますが、その下は空間になっておりデッドスペースになってます。

便座,ドア,トイレ,タンク,配管,泣き寝入り,クレーマー案件

閲覧数:
341
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

don********さん

2018/4/1611:58:25

ドアの作り替えは、物理的には可能です。
ただ、壁紙が全部やり替えになるので普通はいやがります。

トイレをタンクタイプから、タンクレスに変えることが可能な配管であれば、
それだけでもかなり広くなります。

ドアの移動という方法で、交渉するのが一番楽です。

  • 質問者

    kin********さん

    2018/4/1612:05:30

    ありがとうございます。
    ドアの張替えが可能との事がわかりましたので担当に話そうとおもってます。
    本日か明日連絡が来るので進行が分かり次第皆さんに報告したいと思っております。

  • その他の返信(3件)を表示

質問した人からのコメント

2018/4/17 18:39:42

本日建築会社と話しました。
ドアを手前に移動するとのことです。
ただし税込8万円程かかりそうです。
費用は建築会社と折半。
使えるものはそのまま使うようです。
皆さんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kat********さん

2018/4/1521:58:57

タンクレス便器も有りますが、床暖房との関連も出て来ます、又、手洗い器取り付けも必要と成ります。
最善策はドアをホール側移動だと思います。
便器移動もドア移動も、床暖房との取り合いによります。
確認申請図面が添付図面と同じなら、ハウスメーカーのみの責任は問へないと思います。

ama********さん

2018/4/1521:34:15

いくらでも解決策はあるでしょう。

二階の排水管を外壁に出す。

パイプスペースを洗面所わきに(あるいは押入れ側に)ずらす。

トイレドアを廊下側にずらす。
LDKのドアと干渉するから難色だったのでしょうか?
ダイニングのドアをキッチン側に少しずらせば干渉回避になります。
キッチン目隠しの工夫を。

脱衣室のみ区画して洗面台をオープンにすれば、トイレの方向も位置もドアも自由に考えられる。
サニタリーの動線は、廊下~洗面所~脱衣所~浴室の順がふさわしいでしょう。

オープンにしないまでも洗面脱衣室と絡めて設計し直せばいいかと。

ところで全体の間取りはどうなっているのでしょうか?
トイレの前がどん図まりで無駄だし、動線も暮らしにくそう、、、
キッチンの後ろが玄関?

na0********さん

2018/4/1520:51:00

私も同じ事がありましたが位置を後ろにずらさせました。

このバカ野郎・・・新聞見ながらクソできねぇじゃんか!
とっとと直せ・・・・と優しく言って直して頂きました

プロフィール画像

カテゴリマスター

rri********さん

2018/4/1517:47:17

図面を見れば狭いのは明らかです。
提示された設計内容を単に容認してはいけません。
着工前なら方法は多くありますが、今の時点ではドアを引き戸にする事も難しいように感じます。

edw********さん

2018/4/1517:09:26

設計士が作る図面なんて荒だらけですからね、私も何箇所か直させました。
ただ、着工してて、扉ずらせないなら、あまり期待できないですね、、
扉が一段奥にあるのも、なんか変