ここから本文です

カードローンの審査について質問です。

アバター

ID非公開さん

2018/4/1520:47:46

カードローンの審査について質問です。

私は婚約中で1月に結婚式の予定です。
まだ式場も何も決めていない段階です。
結婚式費用は前払いが基本ということで、
ブライダルローンまたはカードローンの利用を
考えていたのですが、審査に通るか不安です。
ブライダルローンは審査が厳しいと聞き諦め気味。
カードローンは調べたところ、
すべての会社が審査はするということでした。

問題はお互いの職業にあります。
私は現在無職前職お水(マイナンバー身分証提出なく、国的に無職の半年間^^;) これからバイト探しです。
彼は月収約60万ですがお金を直接お客様から頂くお仕事なので(確定申告しない)国的に収入源が分からない状態。

審査が緩い会社や、私のような境遇でも審査に通る会社はあるのでしょうか。

補足皆さまコメントありがとうございます!相手の方は故意に細工して脱税しているんだろうとか何の仕事してるんだと悪い印象を持たれるのは私の文章では仕方がないのですが、ご祝儀で生活する日本文化を伝えるお仕事をしています(察していただければ幸いです)。悪意や故意にではなくそこは難しいところなんです..。私もお水は留学資金の為でした(事情がありなくなりましたが)。結婚式も本来予定になかったので金銭面の問題と照らし合わせて決めたく質問させて頂きました。なので、本題についてのみ回答頂けると有り難いです!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rui********さん

2018/4/1521:21:21

そもそも、『国はカードローンを推進する各銀行を問題視している』状況であり、カードローンは利便性の高さの引き替えに、多大な利息を支払わされる商品であります。

可能であるなら、結婚資金を貯めたり、身内に借りるなどして、銀行から借入を起こさずに支払うことをオススメします

さて、本題の方ですが、銀行によって商品の基準は違いますが、カードローンは一定の極度額(借りられる金額の上限)を超える場合、所得を証明する書類の提出を求められるでしょうから、確定申告書などが無いと審査は受けられないこともあるでしょう

一例として、ある銀行のカードローンでは、サラリーマンなら極度額300万円、また会社などの代表なら極度額100万円から所得を証明する資料が必要になります

なお、カードローンは審査段階で『そのお客さんが他の銀行からどのくらい借りているか』という、俗に言う信用情報の照会をします

他の借り入れが多いと、当然審査は通りづらくなりますが、A銀行でカードローンの審査を受けた直後に、B銀行で審査を受けると、B銀行では『このお客さんは他の銀行でもカードローンの審査を受けている』というのが分かります

なので複数の銀行で審査を受けると、それはそれで審査は通りにくくなります

この他、会社勤めの人なら、申告した勤務先に電話して、本当にその会社に勤めているかの確認をされたりすることもあります

今はカードローン以外にも、フリーローンという借り入れ目的を問わないローンもあり、金利の計算方法的にカードローンより負担は少ないですが、一定の基準を超えるとやはり確定申告書などが必要になります

結論としては、低い極度額なら契約可能でしょうが、極度額100万円以上のカードローンの契約は出来ない可能性もありますね

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

asa********さん

2018/4/1523:53:50

無職、無収入、持ち家でもない人にお金を貸してくれるのは、違法な闇金くらいでしょう。

60万円も収入があるなら、結婚式の費用、貯められますよ

結婚するのですから、脱税せず、確定申告しましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

boe********さん

2018/4/1521:04:36

脱税してる人間と結婚とはおめでたい人ですね(笑)
脱税男と無職女がどうやって生活してくんだろ。
まあ1万円も貸してくれるところはありませんね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

d2v********さん

2018/4/1520:55:39

いや、無職のあなたじゃそもそも審査の土台にも乗らないから審査が緩い以前の問題。
お相手の方に限っては脱税してんじゃん!
籍を入れるのは勝手ですが、お相手の方の税金を遡って納めてからがいいのでは?
税金払わない人間が借金して結婚式なんて、ちゃんちゃら可笑しいし人として間違ってます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる