ここから本文です

私の父親が86歳で車の運転しています。 周りの人は本当に運転させてもいいか心配...

アバター

ID非公開さん

2018/4/1523:08:32

私の父親が86歳で車の運転しています。
周りの人は本当に運転させてもいいか心配しています。

病院でお金を払って検査(認知症、身体能力)をしてもらって
運転しても本当に大丈夫だということを証明してもらう方法はないでしょうか。
警察の「認知機能検査」よりも正確な検査がいいです。
よろしくお願いします。

閲覧数:
101
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

unc********さん

2018/4/1523:10:28

放っときなさい。

大丈夫ですよ、

心配しているとその通りになりますよ。




がんばってくださいね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dhl********さん

2018/4/1612:44:21

病院で認知症などの検査をしただけではダメです。その診断書や評価書をもって免許センターで適性検査を受けて下さい。シミューターや場合によれば実車で検査をした上で運転が可能か公安委員会が判断してくれます。私は脳梗塞の後遺症で障害者になった際に同じことをしました。

tmp********さん

2018/4/1612:00:00

病院で認知症の検査をするのが一番確実ではないでしょうか?
医師からテスト数問と脳の検査で、
もっと詳細に調べるためには神経の検査もあるそうです。

c2a********さん

編集あり2018/4/1723:17:47

大丈夫なわけないでしょ!下手をすると事故で自分や他人の命が失われることもあるんですから。

高齢者講習で引っかかっても、そのあと医療機関できちんとした検査をして、そこで認知症と診断された場合免許が取り上げられるわけですから、病院に来ていただければ、もっと正確な認知機能検査はあります。
というか、高齢者講習の検査が、認知症検査と呼ぶには相応しくありません。
病院では比較的簡易なものから、画像検査含め、もう少し詳しいものまであります。ただ、どこまで詳しくやるかは何とも言えませんね。

また、医療機関によっては、運転シュミュレーターを置いているところもありますが、まだ少数派のようです。

運転なさるのがご不安のことですが、どうしても運転を続けられたい場合のとりあえずできる1つの対策としては、慣れた道以外は運転しないという手があります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる