ここから本文です

旦那の借金についての質問です 旦那は私と結婚する前に、旦那の母親に頼まれ、...

アバター

ID非公開さん

2018/4/1602:40:27

旦那の借金についての質問です

旦那は私と結婚する前に、旦那の母親に頼まれ、貸金業者で10万円程の枠のカードを旦那名義で作りました。今回だけだと、返し終わったらカードを破棄すると約束

したそうです。

ですが最近になり、旦那の母親が勝手に満額まで利用していたことが明らかになりました。(義母からお金の無心がありカードローンを使ってと旦那が言った)
その時は旦那も憤りはしていたものの母親だからと、これからちゃんと返してくれるだろうと何も言いませんでした。

しかし、今日。
クレジットカードを旦那名義で作ろうとしたのですが、審査が通りませんでした。
そこで審査の通らない理由を調べたのですが

・4社以上の借入がある
・年収以上の借入がある
・金融事故がある

この3つが目にとまりました。
旦那は印鑑も給料明細も全て義母に任せっきりでした。今は私が管理しています。
まさかとは思いますが、利用限度額を義母が上げたのか…(インターネット上で50万円以内なら書類提出もなく可能。それ以上も源泉徴収票などの提出で可能)
義母が旦那名義を使い、違う貸金業者から借入をしたのか。
もう、何もかもが不安です。
皆様の知恵、または考えられること全てを教えていただけないでしょうか。また出来ることなら、今の私に出来ることを教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いします。

補足

・旦那が認知している貸金業者の借入は1件。返済方法は恐らく発行されたカード。現在は義母が所有。返済も義母。
・その他に車のローンとクレジットカード1枚があります。滞納はした事はないそうです。返済方法は旦那口座。
・義母はギャンブルをします。過去に自己破産しており自分では借入ができない状況です。現在のスマホ、インターネット、契約の必要なものは殆どが旦那名義です。
・義父も貸金業者からは借入ができないそうですが、車のローンは組めてます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

csx********さん

2018/4/1615:29:00

旦那様の母は、詐欺です。
騙されたのですから、詐欺です。
弁護士に相談してください。
旦那様のクリヒスにキズがつくと、将来的にも、住宅ローンとかも組めなくなるかもしれないです。
浪費家の典型例ですよ。
旦那様の母様とはいえ、きっちり専門家を交えてかたをつけておくべきです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「金融事故とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gol********さん

2018/4/1616:36:46

サヨナラね

z_z********さん

2018/4/1611:43:23

旦那さんとあなたのご両親も交えてじっくり話し合った方がいいと思います。
このままだと旦那さんと義親のせいで自分の人生も狂わされますよ

nas********さん

2018/4/1607:17:48

CICとJICCという単語で検索すれば、個人の信用情報を扱う会社のホームページが出てきます。
そこでご主人が自分の情報を開示請求すれば今の状態がわかります。
クレジットカードやローンの審査はこれを見るので自分で確かめたら何がどうなっているのか一発でわかりますよ。
どこに借金があるとか返済がどうなっているかとかが、契約先(借入先やカード会社など)別に残っています。

クレジットカードとパソコンかスマホがあればその場でデータが取れますが、なくても郵送で送ってくれるはず。料金は1000円ぐらいです。

世間で「ブラックリストにのる」と言われるのは、この信用情報の内容が悪い状態のことです。それは見ればわかるのであれこれ想像して悩んでないで自分で情報を見ればいいのです。

なお、CICはおもにクレジットカードや分割払いで買い物をしたときの記録、JICCはサラ金から借りたときの記録が主としてのってます。

ram********さん

2018/4/1606:57:49

家族会議を開いた方がいいです。

何もかもさらけ出さないとうやむやになってしまう。

まさかとは思うが旦那が絡んでるって事はないでしょうね?

とにかく貸し入れ残高、件数、誰が何に使ったのか?

はっきりさせましょう。

旦那も旦那です。親とか子供とか関係ない。
金の切れ目は縁の切れ目。

それ以上に自分の子供に金を要求なんて最低のバカ親です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる