ここから本文です

一般建築不可とは、何らかの条件に当てはまれば解除できるでしょうか? 例えば...

aik********さん

2018/4/1605:36:30

一般建築不可とは、何らかの条件に当てはまれば解除できるでしょうか?

例えばその土地が
『市街化調整区域』だから規制がかかっている場合、

購入前に解除できるか、
確認しても大丈夫

でしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
264
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fud********さん

2018/4/1712:32:45

不動産、相談オフィスをサイト開設しています―――――――――――
「市街化調整区域」なら、特定の条件以外の人は建築できませんよ。
特定の条件とは、そこにずっと住み続けてきた人やその親族等。

そして調整区域の物件なら、基本的に住宅ローンは利用不可です。
市街化調整区域とは、一般の街のようにはしないと限定した区域です。

従って購入するのは避けた方が良いです。
「解除」を画策するなどではなく、他の正常な物件を物色した方が良いですよ。

以上、参考になれば幸です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
返信されるなら「回答リクエスト」(4千字可)の方が詳細な回答ができますよ「返信」(4百字)。返信されるなら「回答リクエスト」(4千字可)の方が詳細な回答ができますよ「返信」(4百字)。
開くなら上記の公開IDからプロフィール左上の写真部分下をクリックで 可能です。(再回答は翌日以後になる場合があります)

質問した人からのコメント

2018/4/20 10:09:28

皆さまありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

abl********さん

2018/4/1715:49:01

現に自分が住んで生活している家などが風水害等などの被災に遭い減滅失した場合などで、建築不可の地域にしか代替え土地がない場合とかは、当該法令の例外規定がある場合もある。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kit********さん

2018/4/1705:01:36

条件次第で可能ですね。就農して、農家になって、分家住宅を建てる。簡単な事です。

根性で就農なさってください。

sum********さん

リクエストマッチ

編集あり2018/4/1712:42:41

解除できる場合は、あります。
県の条例などを調べてみてください。
審査基準というのが、ございます。

購入前解除は、売る人がする事で、可能か不可能かは、案件や状況によりわかりません、地区計画などですと無理です。

確認は、出来ます。
まず、都市計画課などにいき聞いてみましょう。聞きに行くといい関係各所を教えてくださいます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

lol********さん

リクエストマッチ

2018/4/1608:16:33

だれが申請人になるかによります。
普通は、都市計画法34条のどれかの条項にあてはまる
者という事になります。
住宅で1番よく見かけるのは、12号の分家の住宅建築ですね。
次に既存の宅地といわれた土地に建築ですね。
今は許可不要だった既存宅地の制度はなくなって、許可制に
なってますが、考え方は残ってます。

nat********さん

2018/4/1607:57:01

市街化調整区域で建築しようとする場合の主な特例

公共的建て物・・・病院・農協・コンビニ・介護施設・沿道サービスなどは可能
次は50連箪と言って建て物が続いて50棟建っている調整区域
公共工事などで現在住んでいる家が立ち退きになった場合

後は政治家が忖度した場合