ここから本文です

投票受付終了まであと4日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

地域包括への転職について。 お世話になります。経験者の先輩にお伺いしたくて質...

アバター

ID非公開さん

2018/4/1613:56:02

地域包括への転職について。
お世話になります。経験者の先輩にお伺いしたくて質問を立てました。

介護業界に入ってちょうど10年。
介護職と相談員が半分ずつ位で、キャリアの7割は通所に

勤めています。
今年の試験で社会福祉士に合格したことがきっかけで、今地域包括への転職を検討していますが、自分の経験で務まるのかどうか、不安な部分も多く。転職に二の足を踏んでしまうところもあります。

転職にあたって、どんなことを知識として持って飛び込んで行くのがよいのか、こんなことを勉強しておくと役にたつよ!とか。
自分はこんな経験から入職したよ!とか。
なんでも構いません。
包括へ飛び込む為に参考になることがあれば是非教えて下さい!よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ura********さん

2018/4/2013:48:55

市町村により包括の温度差がかなり違いますのでなんとも言えないですが、直営なら気楽、委託なら市町村から丸投げされて大変かな。
社福だと権利擁護全般でしょうね。

mmd********さん

2018/4/1700:02:46

社会福祉士になったんだから公務員試験、独立行政法人職員採用試験、日本赤十字社職員採用試験を受けたら?合格すれば一生安泰だよ

sis********さん

2018/4/1620:21:00

社協職員です。
私は居宅部門ですが、同じく包括部門があり毎日のように一緒に仕事をしていますので参考にしてください。

包括はお分かりのように主任ケアマネと社会福祉士、保健師の3職種が基になっています。
介護予防の支援が主な業務になりますが、私の法人では各職種がその専門分野を活かせるように地域での取り組みを行なっています。

社会福祉士との事ですが、多岐に渡り権利擁護や多問題に関する支援、虐待問題もありますね。

実際の業務は包括の先輩方々が指導してくれるので問題ありませんよ。

sak********さん

2018/4/1619:38:39

ゴミ屋敷の糞尿まみれの独居利用者のゴミ屋敷をどうするか本人をどうしてやるかや、虐待し大騒ぎするする利用者家族やら。

まぁ、こんなんばっかりに時間を割いて支援していく訳ですよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる