ここから本文です

マンションの下の階の住人から苦情が来ます。

アバター

ID非公開さん

2018/4/1615:03:54

マンションの下の階の住人から苦情が来ます。

引っ越し以外の対処法は無いのでしょうか?

当方20代後半で、1歳と4歳の子供がおります。
ファミリー用マンションに住んでいるのですが、真下の部屋の住人(子無しの新婚ご夫婦)の方から苦情が絶えません。

苦情の理由は以下です。
・子供の足音がうるさい
・子供の声がうるさい

最初に苦情が来てから、部屋全体の床に消音マットを敷き、その上にパズルマットを敷きました。
子供達は家で走り回ったりはしていませんが、下の子がまだ1歳で静かに歩けないのでドタドタと歩いてしまっているのは確かです。

声もうるさいと言われたのでそれ以来、子供のお昼寝時に換気の為窓を開ける以外はずっと閉めていますが、今でもうるさいと言われています。

日中は遊んでいるときに声が大きくなることもありますが、叫んだり大声を出しているわけではありません。
夜は早く寝かせているのでうるさいと言われているのは日中のことです。

頻繁にインターホン越しに苦情を言われたり、ポストに苦情の手紙が入っていたり、扉にメモが貼られていたりしてとても悩んでいます。
管理人の方にも相談しましたが、お互いで話し合って下さいと言われどうにもこうにも解決しません。

現在はできる限り日中は家に居ないようにしていますが、それでもある程度の時間は家に居なくては家事も出来ないので困り果てています。

引っ越してまだ1年半程なことと、マンション自体は気に入っていること、今後子供達にお金がかかるので出費は避けたいこともあり、正直引っ越しはしたくないです。

引っ越し以外で何か改善策があれば教えてください。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nuu********さん

2018/4/1617:53:36

一度お部屋に上げてもらうことって出来ないんですかね?
至極一般的な方のようなら、頼んで見てもいい気がします。
ただの嫌がらせとか変な人そうなら気に病む必要はないと思いますよ。

両隣の方に伺ったり、実際はどうなのか、客観的に。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2018/4/1902:53:02

その状態が40年続いてる人達を知ってます。
双方が運悪くエレベーターで偶然乗り合わせてしまうと軽い口論が始まります。
そこに偶然乗り合わせて見てしまうと「この人たち生きてて楽しいのかなぁ。なんで引越さないんだろう?」と不思議に思います。

もし賃貸なら、そのうち引越しを考えた方がいいと思います。

kyu********さん

2018/4/1709:43:51

マンション内で個々の住宅同士の問題でしたら管理人ではなく理事会(管理組合)に言うのがいいですよ。管理人は管理を理事会から委託されている立場なので住民同士の争いには入り込めないことがあります。投稿者さんが問題ない時間帯で、問題ない範囲での音を出しているという自信が必要ですが、それを守っているのであれば堂々と話をしていいですよ。それでも同じことが続くようでしたら、証拠(苦情の手紙や張り紙)をもって警察に相談を一度しておくほうが良いです。万が一の時にその相談をしたということが有利に働くことは多いです。

nik********さん

2018/4/1708:05:27

うちも、下の方から苦情が出たことがあります。
子供が歩く音って、響くようですね。

やはり、マットを敷いたり、昼間は公園で遊ばせて、夕方早めの寝かせたり・・・と工夫していましたが、それ以上は仕方ないですよね。

普通の生活をしているのでしたら、我慢していただくしかないと思います。必要い所に静かにすることもないとは思うのですが・・・
ただ、苦情の出し方が過剰な方のようですから、刺激はしないほうがいいと思います。

今後は、どちらかが我慢できなくなった時に退室すという形でしか解決できないと思います。

苦情に我慢できなくなったら引っ越すしかないのでは…我慢できるのでしたらこのまま、ということです。

ayz********さん

2018/4/1707:50:55

うちはされた側です、
だから気持ちがわかります、そうとううるさいのを我慢して我慢してストレスになったから苦情をだしたのではないですか?
苦情が来た後きちんとご挨拶などはされましたでしょうか?
そうとうのストレスから少しの音にも敏感になってるのだと思います。
きちんとご挨拶をし、謝罪、現在とった対策、極力静かにさせる旨を伝えればご理解いただけるのではないでしょうか?

asa********さん

2018/4/1617:49:13

下の夫婦が子供が出来れば、苦情はなくなるでしょう。
根気よく待ってみてください。

それ以外ないですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる