ここから本文です

賃貸マンションの騒音に関する退去について 入居契約時に退去時清掃費用と敷金...

アバター

ID非公開さん

2018/4/1617:07:16

賃貸マンションの騒音に関する退去について

入居契約時に退去時清掃費用と敷金を収めています。
何度か管理会社に連絡しても改善が見られず退去を考えております。

部屋自体は2年ほど住んでいますが破損汚損はなく、原状回復のガイドラインから考えても費用を発生することはないと考えておりますが、敷金に関しては何かと修理費用などと言い返還されないイメージが未だに強いです。
そこで退去時に騒音が改善しないことを理由に敷金の全額返還を求め、実際にそのような交渉に成功した方はいらっしゃいますか?

管理会社には居住者が快適に生活を送れるよう務める義務があります。
しかしながら相談してもおざなりな対応をされ、誠意を感じられません、退去が決定した際には管理会社の対応も含め大家さんに直接連絡することも検討しております。

交渉術やなにか良い案があれば教えて頂けると幸いです。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nag********さん

2018/4/1619:13:10

■敷金は大家に預けたお金で、退去時に返却されるのが原則です。騒音とか家賃が高いとか、諸事情は関係ないでしょう。

賃貸住宅(アパート・マンション)の原状回復というと 『借りた状態に戻すこと 』と考えがちですが、実際はそうではありません。

賃借人(借り主)の費用負担で、『借りた状態に戻す』 必要はありません。

賃貸人(大家)は、賃借人が通常の状態で使用した場合に時間の、経過に伴って生じる 自然消耗等は、賃料として回収していると考えます。

平成26年8月26日に『退去時トラブルが絶えないため、明治時代に定められた民法を見直す』との発表がありました。

汚れやキズの原因が、賃借人の故意または過失でできたものなら、その部分のみ費用負担でしょう。

残りの部分は、次の入居者獲得のためのリフォーム工事です。本来、大家が負担すべきものです。

■敷金は大家に預けたお金で、退去時に返却されるのが原則です。騒音とか家賃が高いとか、諸事情は関係ないでしょう。...

アバター

質問した人からのコメント

2018/4/20 10:46:28

交渉の余地はないということですね、集合住宅に住む者は我慢して当然という意見が多く、管理会社や大家は貸せばいいと思っているのだとよくわかりました。

個別返信は控えますが、
管理会社は騒音に関してこちらが冷静に伝えたにもかかわらず半笑いで、中年男性がビジネスマナーもへったくれもない電話対応でしたよ。

「原状回復のガイドライン」を熟読して立ち会います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ref********さん

2018/4/1621:12:29

管理会社に勤務しています。

当初の騒音連絡から、退去を考えるまでの経緯がよく分かりませんが、管理会社を責めるのでしたら、その対応に(具体的な)問題があった点、強いては担当者に怠慢があった点を認めさせる事です。
ですが、管理会社に全ての責任があるのでしょうか?
私もこの類のトラブルは長年色々と対応してますが、恥ずかしながら円満な解決に至ったケースは皆無に等しいです。

騒音と退去時の室内補修費は直接関係はありませんが、無条件に敷金全額が返還されるのなら、契約を白紙に戻すぐらいの交渉が必要になりますね。

どんな賃貸借契約もホテル業ではありませんので、全ての入居者の快適な生活を担保している訳ではありません。
正直申し上げて、契約が白紙になる事はあり得ないと思います。

tha********さん

2018/4/1618:52:03

大家です。「管理会社には居住者が快適に生活を送れるよう務める義務があります」というのは何でもかんでも入居者の言いなりになるのとは違います。当然、入居者には近隣住戸の居住者による生活騒音を受忍する義務があります。

生活騒音の受忍義務を超えた騒音が発生しているということを立証す責任はあなたにあります。その上で、入居者間トラブルは直接解決するのが原則ですから管理会社が各戸に対して生活騒音に関する注意喚起を行っていれば管理会社の責任は果たしていると思います。

大家としては退去する人に優しくする理由はありませんから淡々と退去に向けて手続きを進めるように管理会社に指示するだけでしょう。私なら原状回復工事の範囲について厳密に対処するようにあわせて管理会社に指示するところです。

sla********さん

2018/4/1617:12:36

交渉術というよりそのエビデンスを用意して相談しましょう。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる