ここから本文です

「退職希望の場合は 9/30、3/31付」

アバター

ID非公開さん

2018/4/1618:22:43

「退職希望の場合は 9/30、3/31付」

これって、いま退職届を出しても、その日まで出勤しなくちゃいけないってことですか?
あんまりじゃありませんか?死にたいです

閲覧数:
40
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mic********さん

2018/4/1709:35:23

さすがに退職の意思表示から退職までの期間として少々常識外な感じですので、会社の指定日以外での退職をまずは話し合うことが第一でしょう。

退職については、基本的に労使双方が合意して、あ互いが認めた日で退職することが可能です。
常識的には、退職によって会社側に不都合が生じないように、引継ぎや人員補充ができる期間として1ヶ月程度をあければ無理のない退職ができると考えられ、無意味に2カ月後3か月後、あるいは9月末だなどと、根拠のない退職引き延ばしに対抗する措置として、民法を盾にして、「退職の意思表示をしてから2週間を経過すれば、(雇用)契約の解除は有効だ」と、強引な退職は可能である、とはいえます。


ただし、よく「民法で、申し出ればその2週間後で退職ができる」と言うのが、雇用契約・就業規則より優先するから、勝手に辞めても良い、みたいに回答する方もいます。
しかし、実際、争いになったら、常識的な期間(概ね1ヶ月程度)を開けての退職手続きをするのなら、それに従うべき、という判断が下ります。

アバター

質問した人からのコメント

2018/4/21 00:03:56

丁寧にご回答いただき、ありがとうございます。今のわたしには、心の支えになります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる