ここから本文です

現在ハタタテハゼ1匹を飼育していたのですが、今日、2匹目をペットショップで購入...

chi********さん

2018/4/1621:31:26

現在ハタタテハゼ1匹を飼育していたのですが、今日、2匹目をペットショップで購入しました。最初は2匹で仲良く行動しているように見えましたが、父が少し水槽の掃除をした数分後、以前からいたハタタテハゼが、つの(

尾びれ?)を損傷しているのを発見しました。観察していると、新入りハタタテハゼが先輩ハタタテハゼを追いかけつつきまわしていたのです。ハタタテハゼはおとなしい種で喧嘩しないと聞いたのですが、このような事態になって驚いています。このまま放置して大丈夫でしょうか?それとも隔離など、なにか解決策はありますでしょうか?海水魚飼育に詳しい方、誰かアドバイスをお願い致します。m(*_ _)m

閲覧数:
94
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2018/4/1712:10:57

皆さんの言う通り、基本的に喧嘩しますよ。

参考までにアケボノハゼやパープルファイヤーゴビーなんかも一緒です。
アケボノ⇔ハタタテなんかも駄目ですよ。

解決策は無いです。

隔離するか、ショップに返すか、そのままどちらかが死ぬまで放置。

たまに、うまく折り合いがつくこともあるけど、再発もする。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zan********さん

2018/4/1710:01:38

>ハタタテハゼはおとなしい種で喧嘩しない
そうなん?
同じ種同士は 喧嘩すると思うが・・

midさん

2018/4/1623:21:27

ハタタテハゼは同種では配偶者以外は攻撃しますよ。
防ぐには攻撃が集中しない様に沢山入れるか個別に飼うかです。
他種には温和なんですけどね・・・。

直人さん

2018/4/1622:36:39

同種は基本的に喧嘩しますが。。例外もありますが。
ペアにならないようですので隔離しないとたぶんどちらか死ぬことになるんじゃないでしょうか。