ここから本文です

カードの見分け方。

sug********さん

2008/9/413:37:46

カードの見分け方。

バイトでレジをしています。カードを使用されるときに、キーでクレジットかデビットかを選んでからカードを通します。
私は今までカードを使ったことが全くなく、親もカードは持たないので種類とかは全然わかりません。
デビットカードとクレジットカードはどうやって見分けてるんですか?デビットカードにはデビットと書いてあるんですか?
初歩的な質問をしてすみません; 回答をお願いします。

閲覧数:
16,905
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

all********さん

2008/9/415:16:17

現在、国内で利用可能なデビットカードには、J-debitとVISAデビットか存在します。

http://www.debitcard.gr.jp/

J-debitは銀行のキャッシュカードを利用するもので、バンクカードを除き、
裏に署名欄がありません。

VISAデビットは、決済にVISAのシステムを利用していますので、デビットカードですが、
VISAマークが表示されていて、レジの決済時もクレジット扱いとなります。

そのため、まずはカードにBANKCARDのマークがないことを確認したら、
裏面に書名欄があるかどうかを見れば、どちらで打てばいいかすぐにわかります。

バンクカードは、クレジットでもJ-debitでも決済可能な特殊なカードなので、
お客様にどちらで支払いたいのか確認する必要があります。

まあ、デビットの利用者は少数派なので、単に「カードで」という
お客さんは99%クレジット決済です。

デビットで払いたいときは、「デビットで」って言うので、
あまりご心配されなくて大丈夫です。

レジ打ちの仕事をしていると、そのうちわかると思いますが、デビットで
決済する人はほとんどいません。

質問した人からのコメント

2008/9/6 00:46:36

感謝 ほお~。そうなんですかぁ。よかった^^
みなさん回答感謝です☆

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yon********さん

編集あり2008/9/414:31:28

デビットカードとは銀行のキャッシュカードです。

mi1********さん

2008/9/414:07:39

カードにクレジット会社のロゴマークみたいのがあればクレジットカードですが、 クレジットとキャッシュカードと一体型のカードもあるので、悩んだ時は客に、クレカ払いか、デビット払いか、聞いてみるのが間違いがなくていいのでは?

han********さん

2008/9/413:52:42

デビットカード→銀行のキャッシュカードのこと
普通はATMとかでお金を下ろして現金で支払いますが、
店舗で直接口座から引き落としができるサービスです。
引き落としは、即座に行います。
口座残金分までが使用上限です。

クレジットカード→代表的な種類として、VISA,Master,JCBとあります。
だいたい世界各国で使用できますが、国内では圧倒的にJCBの使用箇所が多いです。
1か月分の取りまとめ日の設定があり、数日後に銀行口座などからの引き落としになります。
2回払いまでは、手数料無料なところが多く、12回の分割払いや、
毎月の支払額を決めて返済していくリボ払いなどがあります。
使用金額上限は、その人の社会的地位などにより、個々に設定されます。
即座に引き落としのあるキャッシュカードと違って、借金になります。
使用価格によってポイントがつき、商品券などに交換できます。

ゆうちょVISAカードとかあって、キャッシュカードとクレジットカード一体化のものもあります。

kni********さん

2008/9/413:40:09

デビットカードって、ゆうちょ銀行のカードとか三菱東京UFJとかの銀行のキャッシュカードです。
クレジッットカードには、VISAとかMasterとかLIFEとか書いてあります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる